2018年9月27日

ぽっこりフォーカス グループ インタビュー(FGI)より 「ぽっこりお腹に悩む方には、ぴったりの商品が無い?」

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂]が10月1日より全国のドラッグストア他で販売開始する整腸薬「「ビオフェルミン®ぽっこり整腸チュアブル®※1。その開発の裏には、ぽっこりお腹で悩んでいる方の多くが、その原因を「お腹に溜まったガス」と「便秘」と考えているにも関わらず、その両方の悩みを解決できるぴったりの商品が存在しない、という調査結果※2がありました。
※1 本製品の製造販売元はビオフェルミン製薬株式会社です
※2 当社調べ

「ビオフェルミン®ぽっこり整腸チュアブル®」の開発にあたり、一都三県在住で26~69才の女性(社会人、パート・アルバイト、主婦)のうち、ぽっこりお腹で悩んでいる方を対象にグループインタビューを行いました。その結果、ぽっこりお腹の原因として、「お腹のガスだまり」や「便秘」と回答された方のうち、両方を挙げている方は60%以上と多数占めていることが分かりました。
しかし調査を進めていくと、これら両方の悩みを持っている方々にとって“ぴったりの商品が存在しない”や「“便秘薬だと少し常習性が怖い”でも“症状を軽くしたい”」というニーズが多いことが判明しました。

「ビオフェルミン®ぽっこり整腸チュアブル®」は、これらのニーズに応えるため、以下3つの作用で気になるおなかの「腹部膨満感」や「便秘」の悩みを改善してくれる製品です。
(1)消泡剤(ジメチルポリシロキサン)が腸内に発生したガスの気泡をつぶす
(2)生薬(ケツメイシ)が腸のはたらきを整える
(3)2種類の乳酸菌※3が悪玉菌の増殖を抑え、ガスの発生しにくい腸内環境にする
※3 ビフィズス菌、ラクトミン

当社では、今後もビオフェルミンシリーズのラインアップを強化することで、おなかの調子に悩んでいる方々にお応えしてまいります。

製品概要

製 品 名

ビオフェルミン®ぽっこり整腸チュアブル®

2018092701.jpg

製 品 区 分

第3類医薬品

希望小売価格

30錠 1,100円(消費税別) 60錠 1,900円(消費税別)

成   分

(3錠(15歳以上の1日服用量)中)
ビフィズス菌 30mg
ラクトミン(乳酸菌) 30mg
ケツメイシエキス 200mg(ケツメイシ約1,180mgより抽出)
ジメチルポリシロキサン 180mg

添加物:トウモロコシデンプン、エリスリトール、無水ケイ酸、結晶セルロース、還元麦芽糖水アメ、アメ粉、白糖、ヒドロキシプロピルセルロース、アスコルビン酸、カルメロースカルシウム、ステアリン酸マグネシウム、スクラロース、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、香料


<成分に関連する注意>
(1)生薬(薬用の草根木皮など)を用いた製品ですから、製品により錠剤の色調や味が多少異なることがありますが、効果には変わりありません。
(2)まれに錠剤に黒い点が見られることがありますが、これはケツメイシによるものであり、品質には問題ありません。

効   能

腹部膨満感、整腸(便通を整える)、便秘、軟便用 法・用 量次の量を、4時間以上の服用間隔で、かむか、口中で溶かして服用してくだい。

年  令 1回量 1日服用回数
15歳以上 1錠 3回
15歳未満 服用しないこと

(注意)用法・用量を厳守してください。

発 売 日

2018年10月1日