PEOPLE

INTERVIEW
様々な課題を乗り越え、
世界中の人々に健康をお届けする
  • 現部署では、海外事業の拡大・発展というミッションに向け、新規事業の探索や企画立案、推進を主に行っています。その中でも私はインドネシア現地法人のOTC医薬品の新製品企画を担当しており、現地生活者のニーズを理解するために現地法人スタッフや外部業者と繰り返し協議を行い、アイデアを形にしていきます。国内とは違う現地のレギュレーションや生活習慣の課題を乗り越え、薬制部や法務部また海外生産統括部など様々な部署の方々と解決策を見出し、プロジェクトを進めていくことがこの仕事の醍醐味です。
  • 私が担当しているインドネシアは世界最大のイスラム教国家ということもあり、ハラルやラマダン等が生活習慣に影響するため、文化や慣例をしっかりと理解した上で事業を進めていく必要があります。一方でそれらのハードルをどのように乗り越えていくかを自分のやりたいことと照らし合わせ、多角的に考えることで課題をクリアしていきます。新規事業の拡大や、インドネシアにおける生活者の暮らしの豊かさに貢献できるよう、日々の業務に邁進していきたいと思います。
  • 私はもともと海外事業に興味があり、社内公募で自ら手を挙げ、現部署へ配属となりました。自分が挑戦したかった部署で、まずは自らが手がけた商品やブランドを新規事業として実際に現地で成り立たせ、育てることを目標にしています。自分が携わるプロジェクトを通して現地の方々の健康に貢献できることは大変やりがいのある仕事だと思っています。様々な経験やスキルを積みながら、将来的には現地法人でのマーケティング活動や経営等にも携わり、海外事業をさらに盛り上げていきたいと考えています。
1DAY SCHEDULE
    • 08:15

      出社、メールチェック

    • 09:00

      新製品企画に向けた市場データ分析と課題の抽出

    • 10:00

      部内ミーティングにて新製品アイデアの提案及び共有

    • 12:00

      昼食

    • 13:00

      外部業者と取引スキーム等について協議

    • 14:00

      議事録作成及び関係部署との情報・課題共有

    • 15:00

      現地法人とのWebミーティングにて進捗状況及び今後の取り組み事項の確認

    • 16:00

      新商品企画に向けた申請書類・説明資料作成等

    • 17:30

      退社

  • COLUMN
    英語力向上のため学習は怠りません
    日々の業務において、現地法人スタッフとのWebミーティングでは英語でのコミュニケーションが必須です。そのため週に2回は、就業後に会社が行なっている英会話研修を受講し、自発的に英語のスキルアップに努めています。その他にもマーケティングや財務等、現在はもちろん今後業務に関わりそうな書物を読んで、幅広い知識を身につけられるよう努めています。休みの日は妻と2人でスポーツ観戦やお笑いを見に行くなど、時間を有意義に使っています。