2023年10月 5日

リアップシリーズの容器が「2023年度グッドデザイン賞」を受賞

2023100502-1.jpg

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)が発売するリアップシリーズの容器が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。 

発毛成分「ミノキシジル」を含有するリアップシリーズは、用法・用量として1日2回、1回1mLを正確に計量し、塗布することが求められています。
しかし、正確に1mLを計量することは非常に困難で、さらには、その1mLという少量を頭皮に万遍なく塗布するためには、ごく少量の液剤が少しずつ出るように設計する必要があります。
また、OTC医薬品ということからも、ご使用される方が手軽に計量・塗布出来ることが必要であり、これらを解決した独自デバイス(アプリケーター)として高く評価されたことで、このたびの受賞となりました。 

当社では今回の受賞を契機にリアップシリーズの認知向上を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、生活者の皆さまによりご満足いただけるブランド展開に努めてまいります。

受賞製品名称

リアップシリーズ

受賞概要

発毛剤「リアップ」シリーズで使用している独自デバイス(アプリケーター)は、医薬品として用法・用量に沿って適切にご使用いただけるよう、使いやすさと適正使用を追求しました。

「2023年度グッドデザイン賞」審査員の評価

毎日2回、1mLを正確にかつ簡単に頭皮に薬液を塗布できる、素晴らしい容器である。高価な薬液を無駄にせずに塗布することは、その効能を最大限に発揮するための重要な要素であり、薬液自体と同様に探究すべき大切なことである。長年にわたるユーザーからの大きな信頼感は、今回のような、日々の開発姿勢によって生まれたものである。今後も人々の若くありたいに応える、このシリーズの進化に期待したい。

グッドデザイン賞とは

2023100502-2.jpg

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

http://www.g-mark.org/

【製品概要】

製品名

リアップX5チャージ、リアップX5プレミアム、リアップX5、リアップ、リアップリジェンヌ、リアップX5プラスネオ

製品区分

第1類医薬品

効能・効果

壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。