2022年6月17日

選択的SGLT2阻害剤「ルセフィ® ODフィルム2.5mg」の発売について

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)は、選択的SGLT2阻害剤「ルセフィ®ODフィルム2.5mg(一般名:ルセオグリフロジン水和物)」(以下、「ルセフィ®ODフィルム」)を本日発売しましたのでお知らせいたします。

「ルセフィ®ODフィルム」は、当社が創製し、2014年5月に「2型糖尿病」の効能又は効果で発売した「ルセフィ®錠」の口腔内崩壊フィルム剤です。「ルセフィ®」は、腎尿細管において糖の再吸収を行う輸送体であるナトリウム-グルコース共輸送体2(SGLT2)を選択的に阻害し、糖を尿と共に体外に排泄することで血糖値を低下させます。

2型糖尿病は、早期からの高血糖状態の是正に加え、継続的な治療が必要な慢性疾患です。「ルセフィ®ODフィルム」は薄いシート状の薬剤であり、口腔内で唾液等の水分により速やかに溶け、服用しやすく、携帯性にも優れた剤形です。患者さんの状況に応じた服用が可能となることから、アドヒアランス*の向上に寄与することが期待されます。

当社は、「ルセフィ®錠」に加え「ルセフィ®ODフィルム」という新しい治療選択肢の提供を通じ、今後も糖尿病治療への貢献を目指した取り組みを続けてまいります。

*アドヒアランス:患者さんが積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に従って治療を受けること

製品概要

販売名

ルセフィ®ODフィルム2.5mg

一般名

ルセオグリフロジン水和物

剤形

口腔内崩壊フィルム剤

効能又は効果

2型糖尿病

用法及び用量

通常、成人にはルセオグリフロジンとして2.5mgを1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。なお、効果不十分な場合には、経過を十分に観察しながら5mg 1日1回に増量することができる。

規格・単位

2.5mg 1錠

薬価

161.20円

包装

2.5mg 100枚(10枚×10)

製造販売承認日

2022年2月8日

薬価基準収載日

2022年5月25日

販売開始日

2022年6月17日