事業領域

「健康と美」に関わる二つの事業を展開しています。

セルフメディケーション事業

OTC医薬品を中心に、健康食品、化粧品まで幅広いラインアップを展開

国内のセルフメディケーション事業では、ドラッグストアや薬局・薬店で購入できるOTC医薬品を中心に、健康食品や化粧品などの健康関連商品を含め、生活者の健康ニーズに対応する製品展開を行っています。

OTC医薬品では、ドリンク剤を中心とした「リポビタンシリーズ」や、かぜ薬などの「パブロンシリーズ」、発毛剤・育毛剤・ヘアケアの「リアップシリーズ」など、主要ブランドをはじめ、各カテゴリーに製品を取り揃えています。当事業では生活者の健康ニーズの変化に合わせ、OTC医薬品以外の健康関連商品へ領域拡大を行っており、ラインアップ を拡充することで新たな需要の創造に努めています。また、購買行動の変化に対応するため、通信販売等のチャネルを強化し生活者の利便性向上に取り組んでいます。

セルフメディケーション国内ラインアップ

東南アジア市場、欧州市場の2極体制を展開

海外では、今後成長が期待される地域にも事業を広げていく方針のもと、東南アジア市場と欧州市場の2極体制 により海外事業の拡大を図り、持続的な成長の実現を目指しています。

東南アジアでは、M&Aやブランド買収により獲得したOTC医薬品ブランドの育成及び事業基盤の強化を通して事業拡大を行ってきました。また、中長期的な事業成長を目指すための新たな地域への展開として、2019年にはフランスのUPSA社を完全子会社化し、フランスを中心に東欧を含む欧州諸国における強固な事業基盤を獲得しました。

セルフメディケーション海外ラインアップ

医薬事業

研究開発型企業として自社開発品を上市

医薬事業では研究開発型企業としてマクロライド系抗生物質製剤「クラリス」、2型糖尿病治療剤「ルセフィ」、経皮吸収型鎮痛消炎剤「ロコア」などを自社開発し上市してきました。

「整形外科疾患」「代謝性疾患」「感染症」「精神疾患」を重点領域とし、開発品の早期承認取得を目指すとともに、国内外の企業から後期開発品・製品を導入することにより、開発パイプラインの拡充を図っています。また、外部の研究機関や企業との連携も強化し、新技術の導入や共同開発にも取り組むことで、革新的なオリジナル医薬品の創出に努めています。

医薬事業ラインアップ