メニュー

ライフスタイルを改善しよう

生活改善で原因を解消

痔の治療は「切らずに治すこと」。
痔の最大の原因である便秘や下痢は、生活習慣を見直すことで解消することが可能ですから、以下のような事柄に気をつけましょう。

長時間同じ姿勢を続けない

長時間、座りっぱなしや立ちっぱなしという状態はなるべく避けてください。

ときどき姿勢を変えたり、デスクワークなどで同じ姿勢を続けている場合は、合間を見つけてストレッチなどで体を動かしましょう。

ストレスをためない

疲れやストレスがたまると、免疫力が落ち、痔が悪化しやすくなります。なるべくリラックスして、趣味などでストレス発散を。

適度な運動を

適度な運動は、ストレス解消に役立つだけでなく、腸の動きを活発にして排便を促す効果があります。

冷えに注意

体が冷えると、肛門の筋肉が緊張したり、血液の循環が悪くなって痔に悪影響を及ぼします。毎日、入浴して血行をよくしたり、寒いときには、使い捨てカイロなどで体や腰の回りを冷やさないように。夏場の冷え性も増えています。クーラーで冷え過ぎないように注意しましょう。