大正製薬

非刺激性成分の酸化マグネシウムを配合した便秘薬
「コーラックMg」新発売

2019年3月19日

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区、社長:上原 茂](以下、当社)は、コーラックブランドの新製品として、非刺激性成分の酸化マグネシウムを配合した便秘薬「コーラックMg」を、4月1日より発売いたします。

「コーラックMg」は、酸化マグネシウムが腸に水を集め、固くなった便を柔らかくすることで、効果をあらわす便秘薬です。

当社は、「コーラックMg」をコーラックブランドにおける「やさしいシリーズ」の一つとして、便秘薬を初めてお使いになる方や、自然に近いお通じをお求めの方におすすめしてまいります。

酸化マグネシウムは、服用してもお腹が痛くなりにくく、クセになりにくい特徴があります。腸内で重炭酸塩または炭酸塩になり、腸管内で浸透圧によって水分を引き寄せることで便を膨張させ、自然に近い排便を促します。

「コーラックMg」は、製剤設計の工夫により、のどに引っかかりにくく、女性や高齢者にも飲みやすい錠剤に仕上げました。また、配合している酸化マグネシウムの粒子も細かいため、ザラザラした感触を感じにくくなっています。

当社が昨年実施したインターネット調査(※1)によると、61.6%の生活者が「市販の便秘薬と聞いて思い浮かべるのは、コーラック」と回答しました。また、別のインターネット調査(※2)では、48.8%の生活者が「酸化マグネシウム便秘薬を購入するブランドとして、コーラック」を挙げました。

(※1)対象:15才以上505名の直近1年で便秘症状を抱えたことがあると回答した方、当社調べ、複数回答可
(※2)対象:15才以上125名の便秘薬未使用者の方、当社調べ、複数回答可

製品特長

  • 非刺激性成分の酸化マグネシウムが、腸に水を集め、固くなった便を柔らかくすることで、効果をあらわす便秘薬
  • 製剤設計の工夫により、女性や高齢者にも服用しやすい錠剤

製品概要

製品名
コーラックMg
製品区分
第3類医薬品
希望小売価格
40錠 680円(消費税抜)、100錠 1,330円(消費税抜)
効能・効果
  • 便秘
  • 便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
用法・用量

次の量を就寝前(又は空腹時)に水又はぬるま湯で服用してください。ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。

年令 1回量 服用回数
15才以上 3~6錠 1日1回
11~14才 2~4錠
7~10才 2~3錠
5~6才 1~2錠
5才未満 服用しないこと
〔注意〕
  1. (1)定められた用法・用量を厳守してください。
  2. (2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
  3. (3)錠剤の取り出し方
    図のように錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用してください。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります)
成分(6錠中)
酸化マグネシウム 1,980mg
添加物:セルロース、クロスカルメロースNa、ステアリン酸Ca
発売日
2019年4月1日

コーラック ブランドサイト

https://brand.taisho.co.jp/colac/