年齢からくる物忘れを改善する医薬品
「メモリーケア」新発売

2017年10月4日

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)は、中年期以降の物忘れを改善する医薬品「メモリーケア」を、10月5日より発売いたします。

「メモリーケア」は、物忘れの改善の効果が認められた生薬「オンジ」から抽出した「オンジ乾燥エキス散」を1350mg(6錠(1日量))配合した医薬品です。「オンジ」は、神経伝達物質の分解酵素を阻害するとともに脳神経細胞の減少を防ぐことにより、加齢に伴う物忘れを改善します。

本剤は、低温の真空状態でエキスを瞬間的に濃縮する当社独自製法の“瞬間薄膜濃縮法”によって、一般的な製法と比べて品質を損なうことなく高濃度に抽出する工夫をしています。さらに、オンジの風味が苦手な方でも服用しやすいように、剤形を「錠剤」としました。
パウチタイプで持ち運びに便利なので、飲み忘れないようにカバンやポケットに入れることも可能です。初めての方でもお求めやすい30錠(5日分)と、90錠(15日分)の2つの包装を用意しています。

今回の「メモリーケア」は、「人の名前を思い出せない」「置いたものの場所を忘れがち」といった日常的な物忘れに悩む生活者のQOL(Quality of Life)の向上に貢献する製品として発売いたします。当社は、今後も病気の治療から未病のケアに至るまで、さまざまな生活者のニーズに対応した製品の開発を行い、生活者のセルフメディケーションを応援してまいります。

製品特長

  • 中年期以降の物忘れの改善に効果を発揮
  • 「オンジ」から抽出した「オンジ乾燥エキス散」を1350mg(6錠(1日量))配合
  • 生薬成分を壊さず高濃度に濃縮する「瞬間薄膜濃縮法」を使用
  • 持ち運びに便利なパウチタイプ包装

製品概要

製 品 名
メモリーケア
製 品 区 分
第3類医薬品
希望小売価格
30錠 900円(消費税抜)
90錠 2,400円(消費税抜)
成   分
(6錠(1日量)中)
オンジ乾燥エキス散 1350mg
[オンジ(遠志)3000mgに相当]

添加物:無水ケイ酸、デキストリン、カルメロースCa、トウモロコシデンプン、ステアリン酸Mg


[注意]
●本剤の服用により、糖尿病の検査値(血中1,5-AG)に影響を及ぼす場合があります。
●本剤は、生薬エキスを用いた製剤ですから、製品により色が多少異なることがありますが、効果には変わりありません。

効   能
中年期以降の物忘れの改善
用 法・用 量
大人1回2錠、1日3回食前又は食間に水又はぬるま湯で服用してください。
(食間の服用は、食事の後2~3時間を目安にします)

[注意]定められた用法・用量を厳守してください。

発 売 日
2017年10月5日

※本品は「認知症治療薬」ではありませんので、日常生活に支障が出るなど、認知症が疑われる場合は、医療機関を受診してください。