~ 鉄分を増量して生まれ変わりました ~
「アルフェ ネオ」リニューアル発売

2016年3月22日

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂]は、鉄分配合のミニドリンク剤「アルフェ ネオ」を4月1日より、リニューアル発売いたします。

生まれ変わった「アルフェ ネオ」は、従来品に比べ鉄分を1本当たり3.5mgから4.5mg(クエン酸鉄アンモニウムとして20mgから25.8mg)に増量、1本当たり27kcalから5kcalに低カロリー化を図り、また夜にも気にせず服用いただけるようノンカフェインとしました。さらに、鉄分には特有の渋みがありますが、鉄分を増量したにもかかわらず、マスキング技術を駆使してさらに飲みやすく改良いたしました。

当社が15~50代女性に行った『不足していると思う成分』についての調査によると、鉄分が第1位に挙げられています。また、日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、女性の1日当たりの鉄摂取推奨量は10.5mgとされていますが、20代女性の場合、鉄摂取量は6.2mg(平成25年国民健康・栄養調査報告)で、4.3mgも不足しています。アルフェ ネオ1本で1日に不足する鉄分量を補うことができます。

鉄分は、赤血球中に存在するヘモグロビンを構成する成分で、身体の各細胞に酸素を運ぶ重要な働きをしています。また、鉄分は体内でのコラーゲン合成に欠かせない成分でもあります。もし鉄分が不足すると、疲れてしょうがない、体がだるく疲れがとれない、といった症状が現れやすくなります。

アルフェシリーズは、1992年に鉄分配合のミニドリンク剤「ALFE(アルフェ)」を発売して以来、様々な製品をラインアップしてまいりました。女性の社会進出などを背景に、ドリンク剤における女性ユーザーの構成比は年々高まっています。
今後も「アルフェ ネオ」を「疲れた顔に輝きを」をキャッチコピーに、アルフェブランドの基幹製品として育成するとともに、ドリンク剤のトップメーカーとして、女性の幅広いニーズにもお応えできるよう様々な製品開発を行ってまいります。

◇「アルフェシリーズ」ブランドサイト http://www.taisho.co.jp/alfe/

製品特長

  • 女性にうれしい鉄分、ローヤルゼリー、カルシウム、マグネシウム、ビタミン等を配合
  • 1本に鉄分4.5mg配合
  • 独自の技術で服用しやすい風味を実現(グリーンアップル風味)
  • 低カロリー(1本あたり5kcal)
  • ノンカフェイン

製品概要

製 品 名
アルフェ ネオ
製品区分
指定医薬部外品
販売名称
アルフェN1
希望小売価格
50mL×1本 220円(消費税抜)
50mL×3本 660円(消費税抜)
成   分
(1本50mL中)
クエン酸鉄アンモニウム 25.8mg
ローヤルゼリー 100mg
リン酸水素カルシウム水和物 130mg
L-アスパラギン酸マグネシウム 150mg
チアミン硝化物(ビタミンB1) 2.5mg
リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 10mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg
タウリン 500mg
効   能
☆肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給 ☆滋養強壮 ☆虚弱体質
用 法・用 量
成人(15才以上)1日1回1本(50mL)を服用してください。
発 売 日
2016年4月1日