執行役員制度及びフェロー制度について

2016年3月7日

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂]は、2016年4月1日より「執行役員制度の拡充」及び「フェロー制度新設」を以下の通り導入しますのでお知らせ致します。

I.執行役員制度の拡充

  1. 1.制度拡充の目的
    経営の意思決定・監督機能と業務執行の機能を分け、取締役会の監督機能を十分に発揮させる一方、業務執行機能の強化を更に図ることで、事業環境の変化に迅速かつ柔軟に対応することを目的として、執行役員制度を拡充します。
  2. 2.拡充後の制度概要
    1. (1)執行役員の職位として、専務執行役員、常務執行役員を新設し、上席執行役員は廃止します。
    2. (2)執行役員の選任・解任は、取締役会が行います。
    3. (3)各執行役員の職務および担当業務は、取締役会において決定します。
  3. 3.執行役員の選任(2016年4月1日付)
    現在の役位 氏名 新しい役位
    取締役 亀尾 一弥 取締役常務執行役員
    取締役 渡邊 哲 取締役常務執行役員
    取締役 高橋 伊津美 取締役常務執行役員
    上席執行役員 奥山 茂 常務執行役員
    執行役員 黒田 潤 常務執行役員

II.フェロー制度新設

  1. 1.新設の目的
    研究分野において高度な専門的知見・能力を持ち、卓越した成果をあげ、当社の業績に大きく貢献するとともに、社内外から評価され影響力を発揮できる研究員をフェローに任用し、役員に準じた処遇を行います。
    フェロー制度の新設により、高度で専門的な能力を有する研究員の一層の士気向上を図り、研究分野の専門性の強化を推進してまいります。
  2. 2.フェローの選任(2016年4月1日付)
    現在の役位 氏名 新しい役位
    副理事 茶木 茂之 フェロー