エナジードリンク「RAIZIN(ライジン)」新発売
CMキャラクターに亀梨和也さんを起用

2015年4月3日

大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区 社長:上原 茂、以下当社)は、4月7日(火)より、爽快な刺激とすっきりした飲み心地のエナジードリンク「RAIZIN」を全国のコンビニエンスストアおよび駅売店にて販売を開始致します。

新CMには、俳優・歌手・キャスターなどテレビや映画で精力的に活躍中の亀梨和也さんを迎え、「RAIZIN」が全ての人々を元気づけるエナジードリンクでありたいというメッセージを込めました。
「次へのエンジン。ライジン。」をテーマに、バイクに乗った亀梨さんのクールな表情、エンジン音と調和する刺激的なギターサウンド、大きく描かれた鷲の翼をモチーフにした世界観を通じて、「RAIZIN」の登場とその魅力をクールにカッコよく訴求し、前に進む為のエンジンのような力強い存在になりたいと願う人々を応援します。

◇「RAIZIN」ブランドサイト URL : http://www.taisho.co.jp/raizin/

◇製品特長

 ・強炭酸×ジンジャーの爽快な刺激とすっきりした飲み心地。

 ・「鷲の翼」をメインモチーフにしたデザイン。クールなカッコよさをメタリックなシルバーの缶で表現。

◇製品概要

製  品  名 RAIZIN
製 品 区 分 清涼飲料水
名      称 炭酸飲料
主 な 原 材 料 果糖ぶどう糖液糖、ショウガ抽出物、イノシトール、カフェイン、香辛料抽出物、ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンB6
内  容  量 250ml
希望小売価格 190円(税抜)

◆亀梨和也さんのプロフィール
 ・生年月日 : 1986年2月23日
 ・出 身 地 : 東京都
 ・血 液 型 : B型

◆主な出演作
 ・スポーツ・ニュース番組 : 「Going! Sports & News」日本テレビ系
 ・ドラマ : 「セカンド・ラブ」 テレビ朝日
 ・映画  : 「JOKER GAME」

【参考資料】

■TV-CMについて

「RAIZIN」のイメージキャラクターには亀梨和也さんを起用致しました。映画やドラマ、アーティスト活動のみならず、スポーツ番組のキャスターなど、幅広いフィールドで活躍中の亀梨さん。新しい分野にもどんどん挑戦している精力的なキャラクターが、飲む人に元気や勇気、活気をもたらす「RAIZIN」の“顔”として最もふさわしい存在であることから、今回の起用に至りました。
「次へのエンジン。ライジン。」をテーマに、「RAIZIN」が全ての人々を元気づけるエナジードリンクでありたいというメッセージを新CMに込めました。前に進む為のエンジンのような力強い存在になりたいと願う人々を「RAIZIN」は新CMを通して応援します。また、バイクに乗って前を向く亀梨さんのクールな表情と力強いアクション、エンジン音と調和する刺激的なギターサウンド、シルバーメタリックかつ大きく描かれた赤い鷲の翼をモチーフにした世界観を通じて、「RAIZIN」の登場とその魅力を印象的に訴求していきます。

■CMストーリー

エンジン音と調和する刺激的なギターサウンドをバックに、暗闇を明るく照らすバイクのヘッドライトに続いて、水滴の滴るメタリックな「RAIZIN」の缶が映し出されます。バイクのエンジン音が高まる中、黒いライダースジャケット姿のクールな亀梨和也さんが登場。喉を鳴らして勢いよく「RAIZIN」を飲みます。激しく揺れるマフラー。さらに勢いよく「RAIZIN」を喉に流し込むと、亀梨さんのカラダのエンジンもどんどん回転数が上がっていきます。液体のシズルカットに続いて、激しく振動するエンジンの背景に、勢いよく飛び出してくる「RAIZIN」の缶と、「RAIZIN!!!」という歌い上げるようなヴォーカル音。颯爽とバイクに跨った亀梨さんの背中から、まるで火の鳥のような赤く輝く鷲の翼が生えています。ガレージのシャッターがゆっくりと開いていき、漏れてきた外の光に照らし出される亀梨さん。その表情はパワーに満ち溢れています。最後は、「次へのエンジン。ライジン。」というナレーションがインサートし、大きく広げた赤い鷲の翼の中央に「RAIZIN」の缶が決まります。

■撮影エピソード

撮影は3月上旬、都内近郊のスタジオで行われました。亀梨さんはライダースジャケットにレザーパンツ、ワークブーツと、かっこよく決めた衣装で颯爽と現場入り。端正な顔立ちに全身黒ずくめのクールなスタイルがとてもマッチしていて、周りの視線を釘付けにしていました。今回のCMは亀梨さんの台詞が一切なく、飲みカットの微妙なニュアンスやカメラを見つめる意味深な表情、勢いよくバイクに跨るアクションだけで、「RAIZIN」の魅力を伝える、難しい演技が求められました。そんな演技力を求められた撮影となった亀梨さんですが、ワンカット毎に真剣な表情でプレイバックを確認し、「もう少しさり気ない感じの方がいいですか?」「目の表情が強過ぎますか?」などと監督にアドバイスを仰ぎながら、目の前のお芝居に没頭。圧倒的な存在感と研ぎ澄まされた集中力に加えて、監督の狙いを即座にお芝居へ反映させる抜群のセンスを発揮し、次々とOKテイクを重ねていきました。また、休憩中は穏やかな笑顔で監督やスタッフと談笑。本番中の男らしいクールなイメージと、カメラがオフの時の気さくなキャラクターとのギャップに、女性のみならず、多くの男性スタッフも惹きつけられていました。

■亀梨和也さんコメント

「今回新製品「RAIZIN」のCMキャラクターに就任し、大変うれしく思っています。セリフのない、演技力が求められる撮影でしたが、セットの雰囲気や衣装、表情などから、「RAIZIN」のもつエネルギーやかっこよさ、魅力がCMをご覧になった方に伝わればと思います。撮影の中で、「RAIZIN」を初めて飲みましたが、ジンジャーと刺激的な炭酸の飲み心地が、きっと飲んだ人の背中を押し、新しい挑戦や一歩を踏み出すためのエンジンとなってくれるのではないかと感じました。
ぜひ皆さんも新しい「RAIZIN」を飲んで明日へのエンジンとしてください。」