新感覚 爽快系リアップで脱毛改善にチャレンジ
「リアップジェット」新発売

2012年10月31日

大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区 社長:上原 茂、以下「当社」)は、発毛成分ミノキシジルを1%配合した新感覚の爽快系発毛剤「リアップジェット」を、12月3日より発売いたします。

「リアップジェット」は、発毛成分ミノキシジルと頭皮環境をととのえる3つの有効成分を配合しており、容器の先端を頭皮に押しあてるジェット噴射タイプです。すっきりと爽快な心地良い使用感のエアゾールで、1回使用量をきっちりと定量塗布でき、繰り返し15回噴射後に自動的にロックされる定量噴射容器です。ミノキシジルが、毛包に直接作用して、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって新たな髪を生み出します。その他、パントテニールエチルエーテルが毛細胞に栄養を補給し、トコフェロール酢酸エステルがかゆみやフケの原因となる皮脂の酸化を防いで頭皮を保護し、l -メントールが頭皮のかゆみをおさえここちよい清涼感を与えます。

※頭皮の真皮内で毛根を包み、毛髪の成長をつかさどる組織。壮年性脱毛症では、毛髪が生え替わる度に毛包が徐々にミニチュア化し、その結果、毛髪が細くなってしまいます。

ミノキシジルは、アメリカにおいて血管拡張作用を主作用とする経口の高血圧治療剤として開発されましたが、治療中の患者に多毛症が認められたことから、医療用の外用発毛剤として改めて開発されました。2010年4月に日本皮膚科学会より発表された男性型脱毛症診療ガイドラインでは、ミノキシジルは推奨度A(行うよう強く勧められる)と位置付けられました。

当社は、1999年に日本初のダイレクトOTCとして「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防」の効能を持った男性用の発毛剤「リアップ」を発売し、以降、2012年3月末までのリアップシリーズの累計出荷本数は4,000万本を越えております。近年は、20代・30代の若年層も頭髪に悩んでいるという調査結果も出ています。今後も、頭髪に悩みを持つ男性の皆さまの快適な生活の実現に、一層貢献をして参ります。

◇製品特長

・すっきり爽快な、心地良い使用感のエアゾール

・発毛成分ミノキシジルを1%配合、頭皮環境を整える3つの有効成分配合

・1回使用量をきっちり定量できる噴射容器を採用

◇製品概要

製  品  名 リアップジェット
製品区分 医薬品(第1類医薬品)
希望小売価格
100mL 3,990円 (本体3,800円+税190円)
成    分
100mL中
ミノキシジル 1.0g
パントテニールエチルエーテル 1.0g
トコフェロール酢酸エステル 0.08g
l -メントール 0.3g
効    能 壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。
用 法・用 量 成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回薬液1mL(15噴射)を脱毛している頭皮に噴射する。
発  売  日 2012年12月3日
初年度目標額 10億円(発売日より1年間の出荷額)