ダマリングランデにパウダースプレー新登場
「ダマリングランデパウダースプレー」新発売

2010年1月18日

大正製薬株式会社(社長:上原 明)は、テルビナフィン塩酸塩を配合したパウダースプレータイプの水虫薬「ダマリングランデパウダースプレー」を、1月18日より発売いたします。

「ダマリングランデパウダースプレー」は、殺真菌成分テルビナフィン塩酸塩に、かゆみを止める成分など3成分を配合したエアゾールタイプの1日1回型水虫治療薬です。テルビナフィン塩酸塩が水虫菌(白癬菌)の細胞膜の合成経路を初期段階で阻害し、リドカインが患部のかゆみや痛みなどの不快な症状をしずめ、グリチルレチン酸が皮膚の炎症を改善します。また、l-メントールが患部に清涼感を与えます。

手を汚さずに使えるパウダースプレータイプで、当社独自のエアゾール剤技術により、薬剤が周囲に飛び散りにくく、患部に効率よく付着します。患部に付着したパウダーは製剤技術により、有効成分をしっかりと浸透させるため、はじめはしっとりとしています。有効成分が浸透した後、付着したパウダーが表面の水分を吸収して患部をサラサラに乾燥させます。

ダマリングランデシリーズは、2008年の発売以来、多くの方々にご使用いただいております。これまでの「クリーム」「液」「スプレー」に、今回新たにエアゾールタイプの「パウダースプレー」を加えることで4剤型となり、生活者のニーズにきめ細かく対応してまいります。

◇製品特長

・殺真菌成分テルビナフィン塩酸塩を配合

・薬剤が患部に効率よく付着するスプレータイプ

・パウダーが表面の水分を吸収して患部をサラサラに乾燥

◇製品概要

製  品  名 ダマリングランデパウダースプレー
製品区分 医薬品(指定第2類医薬品)
希望小売価格
90g 2,730円 (本体2,600円+税130円)
成    分
90g中
テルビナフィン塩酸塩 135mg
リドカイン 270mg
グリチルレチン酸 67.5mg
l-メントール 135mg
効    能 水虫、いんきんたむし、ぜにたむし
用 法・用 量 1日1回、適量を患部に噴射塗布してください。
発  売  日 2010年1月18日
初年度目標額 1億円(発売日より1年間の出荷額)