リポビタンDの処方をそのままにカロリーハーフ
「リポビタンハーフ」新発売

2009年5月19日

大正製薬株式会社(社長:上原 明)は、カロリーが気になる方に、リポビタンDに比べてカロリーを半分にした100mLドリンク剤「リポビタンハーフ」を5月19日より発売いたします。

「リポビタンハーフ」は、リポビタンDの処方をそのままに、カロリーを約半分(1本あたり34kcal)にしました。タウリン1000mgのほか、イノシトールやビタミンB群などを配合、肉体疲労・病中病後の栄養補給や、滋養強壮・虚弱体質に優れた効果を発揮します。

当社がドリンク剤ユーザーに対して行った調査*によると、男性の約3割、女性では約5割の方が、普段の生活でカロリーを気にしていると回答しています。「リポビタンハーフ」は、こうしたカロリーが気になる方にも服用していただけるよう、低カロリーで甘みをおさえたスッキリとした風味に仕上げました。

パッケージデザインは、リポビタンシリーズのデザインを踏襲しつつ、カロリーが半分であることが一目で分かるよう「カロリー1/2」を大きくデザインしています。

社会環境の変化とともに、生活者の疲れに対するニーズも多様化する傾向にあります。リポビタンシリーズでは、基幹製品の「リポビタンD」を中心に、様々な製品をラインナップすることで、疲れのニーズにきめ細かく対応しております。今後も生活者一人ひとりのニーズに対応できるよう、様々な製品の開発を行ってまいります。

◇製品特長

・リポビタンDの処方をそのままにカロリー1/2

・甘さをおさえたスッキリとした風味

・1本あたり34kcal

◇製品概要

製  品  名 リポビタンハーフ
製品区分 医薬部外品
希望小売価格
1本 153円 (本体146円+税7円)
成    分
1本(100mL)中
タウリン 1000mg
イノシトール 50mg
ニコチン酸アミド 20mg
チアミン硝化物(ビタミンB1) 5mg
リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 5mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg
無水カフェイン 50mg
効    能 ☆肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
☆滋養強壮 ☆虚弱体質
用 法・用 量 成人(15才以上)1日1回1本(100mL)を服用してください。
発  売  日 2009年5月19日
初年度目標額 12億円(発売日より1年間の出荷額)
 
*生活者調査について
「普段の生活で、カロリーを気にしていますか?」
対象:ドリンク剤ユーザー(n=1000)