マイクロフィルターボトルで、いつでも清潔!
「アイリスCL」リニューアル発売

2009年2月19日

大正製薬株式会社(社長:上原 明)は、OTC医薬品で初めてマイクロフィルターなどの特殊容器を採用した涙液型目薬「アイリスCL」を、パッケージとボトルを一新して2月20日よりリニューアル発売いたします。

「アイリスCL」は、医療用点眼薬で使用されている特殊容器を採用した涙液型目薬です。マイクロフィルター、逆流防止弁、二重構造ボトルの3つの機能により、ボトルタイプでいつでも清潔な防腐剤フリーの目薬を実現しました。

特殊容器の3つの特長

(1)マイクロフィルター
  孔径0.2μmの超微細フィルターが外部からの微生物(細菌・真菌など)の侵入をシャットアウトします。
(2)逆流防止弁
  容器内に空気が入るのを防ぐとともに、フィルター上に液を残さないことで、微生物の増殖を抑制します。
(3)二重構造ボトル
  外層と内袋の二重構造により、薬液と外部空気の接触を防ぎます。また、逆流防止弁による容器のつぶれを防ぎ、薬液を滴下しやすくします。

今回のリニューアルでは、マイクロフィルターの径を大きくするとともに、容器を柔らかく成形することで、より薬液を滴下しやすくしました。また、リニューアルにともない、パッケージとボトルをターゲットユーザーである女性に支持されるピンクのおしゃれなデザインに一新しました。

◇製品特長

・OTC医薬品で初めて防腐剤フリー特殊容器を採用

・防腐剤を配合していないボトルタイプの涙液型目薬

・より滴下しやすい容器にリニューアル

・パッケージとボトルをピンクのデザインに一新

◇製品概要

製  品  名 アイリスCL
製品区分 医薬品(第3類医薬品)
希望小売価格
7mL 1,050円 (本体1,000円+税50円)
成    分
塩化ナトリウム 0.4%
塩化カリウム 0.1%
添加物:ホウ酸、ホウ砂
効    能 ハードコンタクトレンズまたはソフトコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目のつかれ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用 法・用 量 1回1~3滴、1日3~6回点眼してください。
発  売  日 2009年2月20日
初年度目標額 2億円(発売日より1年間の出荷額)