携帯電話を活用して継続使用をサポート
モバイルサイト「リアップ道場<発毛館>」開設

2008年12月2日

大正製薬(社長 上原 明)は、モバイルサイト「リアップ道場<発毛館>」を12月2日よりオープンいたします。

リアップは、1999年に発売して以来、多くの方々にご愛顧いただいている日本で唯一の発毛剤です。リアップの用法・用量は「1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布する。」となっており、1日2回を少なくとも6ヶ月、毎日継続して使用していただくことが効果を実感するポイントとなります。そこで、もっとも身近なメディアである携帯電話を活用して、1日2回の適切な使用を啓発するためのモバイルサイトを開設することとなりました。

「リアップ道場<発毛館>」では、毎日のリアップ使用を記録していきます。記録を継続することで、初段、二段、三段と段位が上がる設定となっています。使用記録とともに日記を書き込んだり、自分の写真を登録することもできます。

希望者には、事前に登録した1日2回のリアップの塗布時間にメールが届くようになります。これにより、リアップのつけ忘れを防止し、1日2回の継続使用をサポートいたします。また、サイト内では様々なヘアケア情報を提供するほか、メールマガジンを登録することもできます。

「リアップ道場<発毛館>」は、会員登録することでどなたでも無料*でご利用いただけるサービスです。12月中旬以降に出稿する雑誌広告のほか、店頭ショーカードや商品貼付シールなどにQRコードを掲載して、リアップユーザーへの告知を行います。今後もリアップの適正使用を啓発する様々な取り組みを行ってまいります。

「リアップ道場<発毛館>」アクセス方法

(1) m@riup-dojo.jpに空メールを送る。
(2) QRコードを読み取りアクセスする。
(3) 直接URL(http://www.riup-dojo.jp/)を入力する。

QRコード

◇「リアップ道場<発毛館>」主なコンテンツ

(1)リアップする!
リアップの使用記録を1日2回入力します。毎日入力することで徐々に段位が上がります。
登録した時間にメールが届き、リアップのつけ忘れを防止します。
(2)日記&写真登録
リアップの使用記録とともに、日記を書くことができます。
日記に写真を添付できるので、写真付きの記録を残すことができます。
(3)ヘアケアアカデミー
毛髪に関する様々な情報を定期的に提供します。
(監修:日本毛髪科学協会)
(4)ヘアケアレシピ
毛髪に良いとされる素材を使った健康レシピを提供します。
(レシピ提供:かわるナビ)
(5)メルマガサービス
希望者にはメールマガジンを配信します。

◇画面イメージ

<トップページ>
<コンテンツ一覧>

*携帯電話会社への通信料(パケット通信料)が別途かかります。