コレステロールの吸収をおさえる特定保健用食品
「コレスケア キトサン青汁」新発売

2008年10月21日

大正製薬株式会社(社長:上原 明)は、コレステロールが気になる方に適した特定保健用食品「コレスケア キトサン青汁」を、10月21日より発売いたします。

「コレスケア キトサン青汁」は、農薬を使わずに栽培した国産大麦若葉に「キトサン」を配合した、コレステロールが気になる方の食生活改善に役立つ青汁タイプの特定保健用食品です。

カニ由来の不溶性食物繊維「キトサン」が、コレステロールから作られる胆汁酸を腸内で吸着し体外へ排出することで、胆汁酸の再吸収・再利用を防ぎます。その結果、失われた胆汁酸を補うために血中コレステロールから胆汁酸を作る働きが活発になり、血中コレステロールが低下します。

土づくりからこだわって農薬を使わずに育てた国産の大麦を、葉の栄養が充実する若葉の時期に収穫し、栄養成分が損なわれないよう栽培後すぐに乾燥、粉砕して使用しています。粉っぽさがなく、すっきりとした味わいです。

「Livita」は、医薬品の開発で培ったノウハウを活かし、科学的根拠にもとづいて開発された食品などに関する当社の健康ケアブランドです。これまでにも、特定保健用食品を中心に様々な製品をラインナップしています。今後も高コレステロール、高血圧、高血糖に対応する製品を開発することで、生活者のセルフメディケーションに対応してまいります。

◇製品特長

・コレステロールが気になる方に適した特定保健用食品

・カニ由来のキトサンがコレステロールの吸収を抑制

・農薬を使わずに栽培した国産大麦若葉を使用

◇製品概要

製  品  名 コレスケア キトサン青汁
製 品 区 分 特定保健用食品
名    称 大麦若葉加工食品
希望小売価格
3g×30袋 2,940円 (本体2,800円+税140円)
成分分析表






(関 与 成 分)
1袋(3g)当たり
熱量 9kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0.0g
糖質 1.4g
食物繊維 0.9g
ナトリウム 1~10mg
キトサン 294mg
許 可 表 示 本品は、コレステロールの吸収を抑え、血清コレステロールを低下させる働きのあるキトサンを配合しておりますので、コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立ちます。
摂取・保存方法の注意 1袋(3g)を約100mlの冷水またはお湯に溶かし、よくかき混ぜてお召し上がり下さい。個包装を開封後は、お早めにお召し上がり下さい。
一日当たりの摂取目安量 1日3袋(9g)を目安にお召し上がりください。
発  売  日 2008年10月21日
初年度目標額 2億円(発売日より1年間の出荷額)