>OTC医薬品初!坐剤タイプの腟カンジダ再発治療薬
「メディトリート」新発売

2008年9月11日

大正製薬株式会社(社長:上原 明)は、OTC医薬品では初めてとなる坐剤タイプの腟カンジダ再発治療薬「メディトリート」を、10月1日より発売いたします。

「メディトリート」は、有効成分ミコナゾール硝酸塩を医療用と同量配合した「腟カンジダの再発」の効能をもつOTC医薬品です。ミコナゾール硝酸塩は、腟カンジダの原因であるカンジダ菌を殺菌し、腟カンジダを治療します。1日1回1個を腟深部に挿入し、6日間の連続使用で高い有効性が確認されています。

カンジダ菌は、健康な女性でも皮膚、口の中、消化管、腟に存在します。かぜや疲労、ストレスなどで免疫機能が低下するなどの要因で増殖し、おりもの・かゆみといった不快な症状を引き起こします。女性の5人に1人は腟カンジダを経験しており*、再発を繰り返しやすい疾病としても知られています。

「メディトリート」は、滑りが良い小型の坐剤で腟深部になめらかに挿入でき、体温で溶解するので腟内ですばやく溶けて広がります。当社の調査**では、腟カンジダ通院経験者の64.7%が腟坐剤を使用したいと回答しています。

製品の発売に先立ち「メディトリート」のブランドサイトもオープンいたします。ブランドサイトでは、腟カンジダの解説や製品紹介のほか、サイト内にセルフチェックシートのインプットフォームを設けています。自宅のパソコンで事前に購入できるかどうかをチェックし、プリントアウトしたセルフチェックシートを薬局・薬店に持参することで、店頭での対面販売へスムーズに誘導する工夫を行っています。

当社は、効き目のすぐれたOTC医薬品を生活者に提供するため、新しい有効成分を配合した製品や、新しい効能・効果をもつ製品の開発を積極的に行っております。生活者が自らの健康は自らで管理して治療にあたる「セルフメディケーション」に貢献できるよう、今後も新しいOTC医薬品の開発を積極的に行ってまいります。

  *2007年当社調査(16~59歳の女性 n=22,500)
  **2007年当社調査(腟カンジダ通院経験者 n=1,432)

・メディトリート ブランドサイトURL : http://www.taisho.co.jp/meditreat/

◇製品特長

・有効成分ミコナゾール硝酸塩を医療用と同量配合した腟カンジダ再発治療薬です

・1日1回1個を腟深部に挿入し、6日間の連続使用で有効性が確認されています

・腟深部に挿入しやすく、腟内ですばやく溶けて広がる小型の腟坐剤タイプです

◇製品概要

製  品  名 メディトリート
製品区分 医薬品(第1類医薬品)
希望小売価格
6個入り 2,980円 (本体2,839円+税141円)
成    分
(1個中)
ミコナゾール硝酸塩 100mg
効    能 腟カンジダの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
用 法・用 量 成人(15歳以上60歳未満)、1日1回1個を就寝前に腟深部に挿入してください。なお、6日間連続して使用してください。
ただし、3日間使用しても症状の改善がみられないか、6日間使用しても症状が消失しない場合は、医師の診療を受けてください。
発  売  日 2008年10月1日
初年度目標額 6億円(発売日より1年間の出荷額)
 
※補足資料 当社調査「腟坐剤の使用意向」について
2007年当社調査(腟カンジダ通院経験者 n=1,432)
腟カンジダ通院経験者の64.7%の方が腟坐剤を使用したいと回答しています。