鉄分配合なのに服用しやすいミニドリンク剤
「アルフェ ネオ」新発売

2008年7月14日

大正製薬株式会社(社長:上原 明)は、鉄分配合なのに服用しやすいミニドリンク剤「アルフェ ネオ」を、7月21日より発売いたします。

「アルフェ ネオ」は、不足しがちな鉄分をはじめ、ローヤルゼリー、カルシウム、マグネシウム、ビタミン等を配合した医薬部外品のミニドリンク剤です。

鉄分は、赤血球中に存在するヘモグロビンを構成する成分で、身体の各細胞に酸素を運ぶ重要な働きをしています。また、鉄分は体内でのコラーゲン合成に欠かせない成分でもあります。当社が行った『積極的に摂取したい成分』についての調査によると、鉄分の摂取意向は、男性に比べると女性の方が高く、特に20代女性で4位、30代女性では2位と上位に挙げられています。「アルフェ ネオ」には、鉄分が3.5mg(クエン酸鉄アンモニウム20mg中)含まれています。

また、当社が行った『ドリンク剤を服用しない理由』についての調査によると、女性の第1位は「味が好きではない」となりました。そこで当社は、開発段階から風味にもこだわり、ビタミンB1独特の香りや鉄分の渋みをマスキングするなど様々な工夫により、男性はもちろん女性にも服用しやすい風味(グリーンアップル風味)を実現しました。

アルフェシリーズは、1992年に鉄分配合のミニドリンク剤「ALFE(アルフェ)」を発売して以来、様々な製品をラインナップしてまいりました。女性の社会進出などを背景に、ドリンク剤における女性ユーザーの構成比は年々高まっています。今後も「アルフェ ネオ」をアルフェブランドの基幹製品として育成するとともに、男性だけではなく女性のニーズにも対応した様々な製品開発を行ってまいります。

◇製品特長

・女性にうれしい鉄分、ローヤルゼリー、カルシウム、マグネシウム等を配合

・1本に鉄分3.5mg配合

・独自の技術で服用しやすい風味を実現(グリーンアップル風味)

・1本あたり27kcal

◇製品概要

製  品  名 アルフェ ネオ
製 品 区 分 医薬部外品
希望小売価格
1本 231円 (本体220円+税11円)
成    分
1本(50mL)中
クエン酸鉄アンモニウム 20mg
ローヤルゼリー 100mg
L-アスパラギン酸マグネシウム 150mg
リン酸水素カルシウム水和物 130mg
チアミン硝化物(ビタミンB1) 2.5mg
リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 3mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg
タウリン 500mg
無水カフェイン 50mg
効    能 ☆肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
☆滋養強壮 ☆虚弱体質
用 法・用 量 成人(15才以上)1日1回1本(50mL)を服用してください。
発  売  日 2008年7月21日
初年度目標額 5億円(発売日より1年間の出荷額)