大麦玄麦の麦芽で仕込んだ黒酢
「リビタ純粋玄麦黒酢」新発売

2007年10月18日

大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、健康ケアブランド「Livita(リビタ:Life Vitality Support)」より、「リビタ純粋玄麦黒酢」を10月20日に発売開始いたします。

健康志向が高まる中、毎日の健康管理に定着してきた黒酢を飲む習慣もますます広がりを見せています。「リビタ純粋玄麦黒酢」は、たんぱく質やミネラル類の豊富な大麦玄麦の麦芽だけを仕込んで作った、芳醇な香りで深い味わいの黒酢です。

日本市場にある黒酢のほとんどは、米を原料とした米黒酢です。当社は、健康という観点から、たんぱく質やミネラル類が玄米よりも豊富な大麦玄麦の優れた栄養成分に着目しました。「リビタ純粋玄麦黒酢」は、この大麦玄麦の麦芽を一般的な米黒酢の約2倍量に相当する量で仕込み、香味成分を逃さない静置発酵製法で作りました。酢酸、アミノ酸、カルシウムやカリウムなどのミネラル類を含む健康志向の黒酢です。

また、「リビタ純粋玄麦黒酢」は、大麦玄麦の麦芽から生まれる芳醇な香りと甘みのあるコク、まろやかな酸味も特長です。毎日大さじ2杯(約30ml)を目安に、水などで4倍以上にうすめてお飲みください。また、料理等にご利用いただいてもおいしくお召し上がりいただけます。

「Livita」は、医薬品の開発で培ったノウハウを活かし、科学的根拠にもとづいて開発された食品などに関する当社の健康ケアブランドです。今回、リビタブランドから「リビタ純粋玄麦黒酢」を発売することで、生活習慣病が気になる方々の健康維持の意識に対応し、健康に前向きな生活をサポートしてまいります。

※静置発酵法とは
大麦麦芽から作ったもろみを仕込み桶に入れ、酢酸菌を表面にうえることで発酵させる伝統的な製法です。表面に作られる酢酸菌膜の状態を毎日管理しながらじっくりと発酵させるので、香りが芳醇で、深い味わいを醸す黒酢になります。

◇製品特長

・たんぱく質やミネラル類が豊富な大麦麦芽仕込みの黒酢

・甘みのあるコクとまろやかな酸味が生きた深い味わい

・芳醇な香りを醸す伝統の静置発酵製法

◇製品概要

製  品  名 リビタ純粋玄麦黒酢
希望小売価格
500ml 1,890円 (本体1,800円+税90円)
栄養成分表示 大さじ1杯(15ml)当たり
エネルギー 10~17kcal
たんぱく質 0.2g
脂質 0g
炭水化物 2.0~3.6g
ナトリウム 0.8~4.9mg
カルシウム 0.8~3.3mg
マグネシウム 5mg
カリウム 25mg
原材料名 大麦麦芽
お召し上がり方 日々の健康維持のため、毎日大さじ2杯(約30ml)を目安に、水などで4倍以上にうすめてお飲みください。また、普段お使いの食酢のかわりとして料理等にご利用いただいてもおいしくお召し上がりいただけます。
名    称 大麦黒酢
発  売  日 2007年10月20日
初年度目標額 1億円(発売日より1年間の出荷額)