「ファイト・一発!」CM30周年
リポビタンDのCMキャラクターに山口達也さんを起用

2007年3月29日

大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、「リポビタンD」のCMキャラクターに山口達也さんを4月より起用いたします。

当社の主力製品である「リポビタンD」は、1962年3月の発売開始以来、多くの方々に愛され、ドリンク剤のNO.1ブランドとして今日に至りました。特に1977年から始まったテレビCM「ファイト・一発!」シリーズは、性別・世代を問わず幅広く認知していただいており、ブランドを代表するキャッチコピーとなっています。

今年は「ファイト・一発!」が誕生してから30年の節目を迎えます。そこで、今回新たにテレビや音楽活動などで活躍中の山口達也さんをCMキャラクターに起用し、ケイン・コスギさんとの新たなコンビで、ブランド力の強化と更なるユーザー層の拡大を目指してまいります。

山口達也さんは、以前よりリポビタンDのテレビCMへの出演を熱望されていたそうです。山口達也さんがリポビタンDのテレビCMに関心を持っているという話を関係者からうかがい、今回のCMキャラクターへの起用と新コンビ結成が実現しました。

山口達也さんはスポーツ万能であることでも知られており、ケイン・コスギさんとの新たなコンビで、リポビタンDのCMコンセプトである「努力・友情・勝利」を力強く表現してまいります。また、今回より新たに「挑戦」というコンセプトを加えます。これまでのリポビタンDのテレビCMをベースに、二人が失敗にくじけずチャレンジしていく姿を表現することで、新しいリポビタンDの世界を開拓し、より多くの方々にリポビタンDを訴求してまいります。

◆山口達也さんを起用したポイント
・幅広い世代で認知度が高いこと
・スポーツ万能であり、リポビタンDのCMコンセプトと合致すること

◆山口達也さんのプロフィール

 生年月日  1972年1月10日
 出 身 地  埼玉県
 身   長  167cm

◆主な出演作

【現在の出演番組】 日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」
  フジテレビ「メントレG」
  日本テレビ「おネエ★MANS」
【過去出演ドラマ】 テレビ東京「坂本九物語」(2005年)
  テレビ東京「林家三平物語」(2006年)