ハゲキテンを配合した医薬品ドリンク剤
「リポビタンDIIα」新発売

2007年3月22日

大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、強壮生薬ハゲキテンを配合した医薬品ドリンク剤「リポビタンDIIα」を3月26日より発売開始いたします。

「リポビタンDIIα」は、リポビタンDの処方をベースに、新たに強壮生薬ハゲキテンを配合しました。ハゲキテンはアカネ科の植物「巴戟天」の根で、体力をつける作用のある滋養強壮効果の高い生薬です。

ハゲキテンのもつ天然素材の作用に加え、ビタミンB群のエネルギー産生作用と、タウリンとイノシトールの脂質代謝に関与する作用により、肉体疲労時の栄養補給に優れた効果を発揮します。

当社の行った、生薬にどのようなイメージを持っているかを聞いた生活者調査では、「効き目がある」「安心感がある」といった回答が上位に入り、生活者にとって生薬は「効き目」や「安心感」といったイメージで認識されていることが分かりました。

生薬由来の薬効感と、スッキリとしたおいしさを兼ね備えた風味で、これまで「リポビタンD」の風味に慣れ親しんだユーザーはもちろん、ワンランク上の効き目感ある風味を求めている方にもおすすめです。

当社は、1962年に日本初のドリンク剤「リポビタンD」を発売して以来、生活者のニーズに対応した様々な製品を開発してまいりました。今後も、これまでに培ったノウハウを活かし、生活者の「疲れ」のニーズに対応した製品の開発を行ってまいります。

◇製品特長

・強壮生薬ハゲキテンを配合

・生薬由来の薬効感と、スッキリとしたおいしさを兼ね備えた風味

・パワーみなぎる渦巻き(トルネード)をデザインしたパッケージ

◇製品概要

製  品  名 リポビタンDIIα
希望小売価格
100mL 168円 (本体160円+税8円)
成    分 1本(100mL)中
タウリン 1000mg
ハゲキテン流エキス(巴戟天200mgに相当) 0.2mL
イノシトール 50mg
ニコチン酸アミド 20mg
ビタミンB1硝酸塩 5mg
ビタミンB2リン酸エステル 5mg
ビタミンB6 5mg
無水カフェイン 50mg
効    能 ☆肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
☆滋養強壮 ☆虚弱体質
用 法・用 量 成人(15才以上)1日1回1本(100mL)を服用してください。
発  売  日 2007年3月26日
初年度目標額 5億円(発売日より1年間の出荷額)