日本オリジナル開発の風味
「ヴイックス メディケイテッド ドロップ ウメ風味」新発売

2006年9月21日

大正製薬株式会社(社長:上原 明、以下、大正製薬)は、医薬部外品のど飴「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」に新しくウメ風味を追加し、9月25日より発売開始いたします。

「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」は、北米、南米、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア、アジアなど世界各国で販売されているヴイックスブランドののど飴で、世界中で親しまれている人気ブランドの一つです。有効成分の塩化セチルピリジニウムがのどの不快な症状に効果を発揮します。日本では1953年から販売を開始し、2002年には大正製薬が事業を継承しました。

当社が行った調査では、「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」の購入者は、「効き目」とともに「味がよい」という点を支持していることが分かりました。そこで当社は、ヴイックスブランドのラインアップ強化のため、日本オリジナル風味の開発に着手し、日本人にとって馴染みの深いウメ風味を発売することになりました。

「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」は、日本において50年以上の歴史をもつ人気ブランドです。当社では、今後も生活者ニーズに対応した製品開発を行い、製品ラインアップの強化を図ってまいります。

◇製品特長

・ヴイックスブランドで初めてとなるウメ風味

・塩化セチルピリジニウムがのどの不快な症状に効果を発揮

・20個と50個の2種類の包装

◇製品概要

製品名 ヴイックス メディケイテッド ドロップ ウメ風味
希望小売価格
50個 840円 (本体800円+税40円)
20個 420円 (本体400円+税20円)
成分 18個中
塩化セチルピリジニウム 8.28mg
効能 のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去
用 法・用 量 年令に応じて次の量を1個ずつ口中に含み、かまずにゆっくり溶かしてください。
年令 成人(15才以上) 5~14才 5才未満
1回量 3個 2個 使用しないこと
服用回数 1日4~6回
発売日 2006年9月25日
初年度目標額 4億円(発売日より1年間の出荷額)