血圧が高めの方に適した特定保健用食品
「ナチュラルケア タブレット」新発売

2006年3月1日

大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、当社の健康サポートブランド「Livita」より、血圧が高めの方に適した特定保健用食品「ナチュラルケア タブレット」を3月1日より発売開始いたします。
「ナチュラルケア タブレット」は血圧が高めの方に適した特定保健用食品です。関与成分「サーデンペプチド」のはたらきにより、高めの血圧をおだやかに抑えます。服用しやすい小粒のタブレットタイプで、1回量が個包装なので携帯にも便利です。

関与成分「サーデンペプチド」は、イワシのたんぱく質由来のペプチドで、血圧を上昇させるアンジオテンシン変換酵素(ACE)を阻害し、血圧上昇の原因物質(アンジオテンシンII)の生成を抑制することで、血圧をおだやかに抑えます。

「Livita」(リビタ:Life Vitality Support)は、安全性と有効性が科学的に証明された食品に関する当社の健康サポートブランドです。「Livita」では、これまで生活習慣病に対応したケアシリーズとして、高コレステロール対応の「コレスケア」、高血糖対応の「グルコケア」を発売してきました。今回、高血圧対応の「ナチュラルケア タブレット」を発売することで、「Livita」は動脈硬化のリスクファクターとなる3つの症状に対応する製品ラインが揃うことになりました。最近では、動脈硬化の危険性を高める「メタボリックシンドローム」も注目されています。今後も、生活者の健康へのニーズに対応した製品の開発を行ってまいります。

※ メタボリックシンドローム
内臓肥満に加えて、高脂血症、高血糖、高血圧のうち2つ以上が重なった状態をいいます。それぞれの危険因子は軽度でも、重なり合うことで動脈硬化を促進し、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高まると言われています。

◇製品特長

・関与成分「サーデンペプチド」が血圧の上昇を抑えます

・服用しやすい小粒のタブレット

・1回量が個包装なので携帯にも便利

◇製品概要

製品名 ナチュラルケア タブレット(特定保健用食品)
希望小売価格 4粒×10包 1,890円(本体1,800円+税90円)
成分 4粒(1.0g)当たり
熱量 3.9kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0.03g
炭水化物 0.5g
ナトリウム 5~10mg
効能 サーデンペプチド(イワシペプチド)、還元麦芽糖水飴、結晶セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、セラック、甘味料(ステビア)
許可表示 本品はバリルチロシンを含むサーデンペプチドを配合しており、血圧が高めの方に適した食品です。
1日当たりの
摂取目安量
1日4粒を目安に、かまずに水またはお湯でお召し上がりください。
名称 サーデンペプチド加工食品
発売日 2006年3月1日
初年度目標額 2億円(発売日より1年間の出荷額)