東京のみなさん、ファイト イッパーツ!
リポビタンD 体験型キャンペーン「東京のみなさん、ファイト イッパーツ!」を実施

2005年11月14日


大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、11月中旬から12月上旬にかけて、東京都内で「東京のみなさん、ファイト イッパーツ!」キャンペーンを実施いたします。

当社ではキャンペーン期間中、リポビタンDを日頃ご愛飲いただいている方々への感謝の気持ちを表すと共に、より幅広い年齢層の方々にリポビタンブランドを訴求するため、都内の主要ターミナル周辺で「リポビタンDの世界」を体験していただける様々なプロモーションとキャンペーンを展開してまいります。

11月19、20日の新宿会場を皮切りに、渋谷会場、六本木会場、銀座会場、大手町会場、立川会場、お台場会場の都内7カ所で順次開催いたします。各会場では「ファイト!クイズ」や「ファイト!ミニチャレンジ」などのアトラクションを実施するほか、新宿会場では6メートルの巨大壁でウォールクライミングがチャレンジできる「ファイト!ウォール」が登場します。また、各会場の「ファイト!チャージカウンター」では、期間中に40,000本規模のリポビタンD無料サンプリングを実施いたします。

当社の栄養ドリンク剤「リポビタンD」は、医薬品ドリンク剤の第1号として1962年に発売を開始し、仕事や家事、スポーツ等で疲れた後に手軽に栄養補給するために「ドリンク剤を飲む」という新しい習慣・文化を築き上げました。そして、2004年3月末には累計の出荷本数200億本を突破いたしました。
1997年から現在に至るまで継続している「努力・友情・勝利」をコンセプトとしたダブルタレント広告「ファイト・一発!」シリーズは、幅広い生活者の皆様からご愛顧を頂いています。


「東京のみなさん、ファイト イッパーツ!」展開概要
 
実施日時・場所
11月19、20日(土、日) 新宿会場(新宿ステーションスクエア)
11月  23日(水・祝) 渋谷会場(渋谷109スクエア)
    25日(金) 六本木会場(スペース六本木)
    26日(土) 銀座会場(プランタン銀座)
12月   2日(金) 大手町会場(大手町メトロスクエア)
    3日(土) 立川会場(高島屋立川店)
    4日(日) お台場会場(お台場パレットタウン)

イベント展開内容
ファイト!ウォール(新宿会場のみ)
イベント会場に、リポビタンDオリジナルウォールクライミングが登場します。ウォールを登り、頂上のボタンを押すと『ファイト イッパーツ!』の掛け声が流れ、チャレンジ成功となります。
 
ファイト!ステージ(新宿会場のみ)
TOKYO FMのパーソナリティが会場のステージに出演、イベントを盛り上げます。
※11月19日(土)実施予定。時間・出演者未定。
 
ファイト!チャージカウンター
スタッフの「ファイト!」の掛け声に対し「イッパーツ!」と応えていただいた方に、リポビタンDの無料試飲を行います。
 
ファイト!クイズ
会場近辺で配布されるスクラッチカードや、薬局、薬店などで販売されているリポビタンDに付いている抽選券で、抽選会に参加できます。当たった方には、リポビタンD100本を進呈いたします。
 
ファイト!ミニチャレンジ
ステージ上で、旗上げゲームなどのミニゲームを実施します。参加者同士で競い合ってもらい、優勝者を決定します。

広告展開・ラジオ企画
A) 屋外広告・交通広告展開
11月19、20日の「新宿のみなさん、ファイト イッパーツ!」イベントに合わせ、イベント会場である新宿ステーションスクエア付近の複数のボードに「Dマーク」等を展開するほか、東口商店街のフラッグにも「Dマーク」やリポビタンDボトルを展開することで、新宿東口をリポビタンD一色にします。また、山手線を中心とした駅構内のボードにリポビタンDの広告を集中展開します。
 
B) TOKYO FMにおけるファイト イッパーツ!ラジオ企画
TOKYO FM「So Good!」ワイド番組内に10分コーナー番組「ファイト!TOKYO Request(仮)」が登場。ファイトなリクエストを送ってくれたリスナーに、リポビタンDとファイトなアイテム(iPod nano)をプレゼントします。11月14日より12月1日までの3週間、月曜~木曜の平日夕方にオンエアされます。また、TOKYO FMホームページでは期間中、特設ホームページにてキャンペーンの告知、番組のリクエスト募集等を行うほか、他の番組においてもキャンペーンの紹介が予定されています。