抗炎症剤アズレンスルホン酸ナトリウム配合
医薬品うがい薬「パブロンうがい薬AZ」新発売

2005年8月25日




大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、のどのはれをしずめる医薬品うがい薬「パブロンうがい薬AZ」を8月25日より発売いたします。

「パブロンうがい薬AZ」は医療用うがい薬としても幅広く用いられている抗炎症剤「アズレンスルホン酸ナトリウム」を配合した医薬品のうがい薬です。すっきりとした使用感でお口の中やのどのはれをしずめます。

生活者アンケートによると、「かぜの時のつらい症状・すぐに治したい症状」で最も回答が多かったのは「のどの痛み・はれ」です。今回、「パブロンうがい薬AZ」を発売することで、口腔咽喉薬シリーズのラインナップを強化し、幅広く生活者のニーズに対応してまいります。

[アズレンスルホン酸ナトリウムとは]
アズレンは薬用ハーブ「カモミール」の研究から得られた有効成分です。中でも「グアイアズレン」は優れた抗炎症作用をもっています。その「グアイアズレン」を水溶化した青色の有効成分が「アズレンスルホン酸ナトリウム」です。「アズレンスルホン酸ナトリウム」は医療用としても口腔・咽喉疾患をはじめ、幅広く用いられています。

◇製品特長
優れた抗炎症作用をもつ「アズレンスルホン酸ナトリウム」配合
すっきりさわやかな使用感
約75回分の容量
 

◇製品概要

製  品  名 パブロンうがい薬AZ
希望小売価格 30mL 1,260円(本体1,200円+税60円)
成    分 (100mL中)
アズレンスルホン酸ナトリウム 0.5g
効    能 口腔・咽喉のはれ。口腔内の洗浄。
用 法・用 量 本品 約10滴(約0.4mL)を、水又は微温水 約100mLに薄めて、数回うがいをしてください。これを1日数回行ってください。
発  売  日 2005年8月25日
初年度目標額 2億円(発売日より1年間の出荷額)