血糖値が気になる方に適した
特定保健用食品「グルコケア」にペットボトル新登場

2005年2月21日






大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、血糖値が気になる方の特定保健用食品「グルコケア」にペットボトルを2月22日より追加発売いたします。

「グルコケア」は、当社の健康サポートブランドである「Livita(リ ビ タ)」シリーズとして缶入りタイプ(一缶190g)で、2003年2月に発売開始いたしました。
以来、生活者の皆様にご愛飲いただいておりましたが、さらに市場調査を進めたところ、ペットボトルタイプが生活者の支持を受けていることが分かり、今回この市場のニーズにお応えすべく「グルコケア」にペットボトルを追加発売することとなりました。

「グルコケア」は、関与成分である難消化性デキストリンという水溶性の食物繊維が食後の糖の吸収を抑制することで血糖値の上昇をおだやかにします。 血糖値は、食後に上昇しますので、食事と一緒に飲んでいただくことが大切です。毎日無理なくお飲みいただくために、緑茶風味の飲みやすい飲料に仕上げました。

「Livita」(リビタ:Life Vitality Support)は、2003年に安全性と有効性が科学的に証明された食品に関する当社が立ち上げたトータルブランドです。これまで主に生活習慣病をターゲットとした製品を中心に6アイテムをラインアップしています。

生活者の「自分の健康は自分で守る」というセルフメディケーション意識の高まりと共に、特定保健用食品市場は5,000億円を超えるまでに広がっています。「生活者のより豊かな暮らしの実現に貢献する」ことを経営理念とする当社では、治療薬のみならず、健康に寄与する保健薬、生活改善薬、医薬部外品や特定保健用食品事業へと業容を広げてまいりました。今後も生活者ニーズを満たすべく製品の開発をおこなってまいります。 

◇製品特長

食事で摂取したブドウ糖の吸収を抑える食物繊維「難消化性デキストリン」配合
食事とともに1日3回、1日1本飲みきりタイプ
飲みやすく飽きのこない「緑茶風味」
 

◇製品概要

製  品  名 グルコケア(清涼飲料水)
希望小売価格 1本(600ml)252円(本体240円+税12円)
許 可 表 示 本飲料は食物繊維(難消化性デキストリン)を含んでおり、糖の吸収をおだやかにするので、血糖値が気になる方に適しています。
一日当たりの
摂取目安量
食事とともに190mlを目安にお飲み下さい。
関 与 成 分 難消化性デキストリン(食物繊維として)5.1g
栄養成分表示 〈190ml当たり〉
熱量:10kcal、たんぱく質:0.2g、脂質:0g、糖質:0.7g、食物繊維:5.8g、ナトリウム:30mg
発  売  日 2005年2月22日
初年度目標額 5億円(発売日より1年間の出荷額)