雪まつりの札幌で、ファイト・一発!
リポビタンD 体験型キャンペーン「サッポロのみなさん、ファイト・一発!」を実施

2005年2月1日


大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、2月の上旬~中旬にかけて、雪まつりで賑わう札幌中心部で「サッポロのみなさん、ファイト・一発!」キャンペーンを実施いたします。

当社ではキャンペーン期間中、リポビタンDを日頃ご愛飲いただいている方々への感謝の気持ちを表すと共に、より幅広い年齢層の方々にリポビタンブランドを訴求するため、日本最大級の祭り「さっぽろ雪まつり」開催時期に、札幌中心部において「リポビタンDの世界」を体験していただける様々なプロモーションとキャンペーンを展開してまいります。

○リポビタンDで、冬の寒さも吹き飛ばす
「冬の寒さもリポビタンDで吹き飛ばそう」という思いで、雪が降り積もる2月の札幌で実施することといたしました。
さっぽろ雪まつり会場「道新雪の広場」(2月7日~13日)と、JR札幌駅構内パセオ地下1階「水の広場」(2月12、13日)の2会場で特設イベントを展開します。さっぽろ雪まつり会場では、雪像を見て回るお客様がリポビタンを飲んでひと休みできる「ファイト!ホットステーション」を、また、パセオ「水の広場」会場では、ジープの牽引にチャレンジしていただける「ファイト!マッスルプル」や、「ファイト!クイズ」など様々なアトラクションを用意した「ファイト!チャージステーション」を設置いたします。また、両特設会場を合わせて、期間中に約40,000本規模のリポビタン無料サンプリングを実施いたします。

当社の栄養ドリンク剤「リポビタンD」は、医薬品ドリンク剤の第1号として1962年に発売を開始し、仕事や家事、スポーツ等で疲れた後に手軽に栄養補給するために「ドリンク剤を飲む」という新しい習慣・文化を築き上げました。そして、2004年3月末には累計の出荷本数200億本を突破いたしました。
1977年から現在に至るまで継続している「努力・友情・勝利」をコンセプトとしたダブルタレント広告「ファイト・一発!」シリーズは、幅広い生活者の皆様からご愛顧をいただいています。

「サッポロのみなさん、ファイト ・一発!」展開概要
 
サンプリングスペース:「ファイト!ホットステーション」
雪まつり会場内に立て込みブースを設営し、その中でリポビタンを無料サンプリング。*期間中約31,000本を見込んでいます。
また、限定の薬局、薬店、コンビニエンスストアなどでリポビタンを購入された方に配布するスクラッチクイズに正解した人の中から、会場内での抽選で素敵な商品をプレゼントする「ファイト!クイズ」を実施。雪降る会場で、ほっとひと休みしていただくスペースを提供いたします。
ただし、会場内での無料サンプリングは本数に限りがあるため、時間を区切って先 着順に配布いたします。
実施日程: 2月7日(月)~2月13日(日)11:00~20:00
さっぽろ雪まつり会場「道新雪の広場」

体験型イベント:「ファイト!チャージステーション」
特設会場では、一般の方々に参加していただける「ファイト!マッスルプル」や「ファイト!クイズ」のほか、実際にリポビタンを試飲していただいて、リポビタンを身近に「体験・体感」していただくためのイベントを実施いたします。
「ファイト!マッスルプル」は期間中140人の参加を、リポビタン無料サンプリングは約8,400本を見込んでいます。
実施日程: 2月12日(土)、13日(日)11:00~18:00
JR札幌駅構内パセオ地下1階「水の広場」

屋外広告展開
リポビタンのロゴマークをモチーフにした集中広告展開を実施。ターミナル駅周辺での交通広告、屋外広告だけでなく、動く大型屋外広告としてトラック2台が札幌市内を移動、アピールいたします。

ラジオ展開
ラジオ展開は、札幌テレビ放送、北海道放送の2つの局において、雪まつり前週および雪まつり期間中に様々な企業やお店、市民の方々にリポビタンDを差し入れする企画や、生放送会場でのサンプリング等を実施いたします。