サモンブランドからビタミン剤と滋養強壮剤
「サモン コンドロバイタル」「サモンSゴールド」同時発売

2004年10月14日


  



大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、サモンブランドの新製品として、関節痛・神経痛の緩和に役立つ「サモン コンドロバイタル」と、夜間尿、頻尿、足腰の痛みなどに効果のある「サモンSゴールド」を10月18日に発売開始いたします。

サモンブランドは、1955年に滋養強壮薬「サモン」を発売して以来、50年間さまざまな製品を開発し、皆様に親しまれてきました。今回2品を発売することで、さらにサモンブランドを強化してまいります。



【サモン コンドロバイタル】

国民生活基礎調査によると手足の関節の痛みを訴える中高年人口は年々増えています。そして、その多くは「ひざの痛み」です。ひざや関節の痛みは、加齢、体重増加、筋力低下、過度の運動等によって、軟骨がすり減り炎症が起こり痛みとなります。
「サモン コンドロバイタル」は、関節痛や神経痛を緩和するコンドロイチン硫酸ナトリウムを基準最大量配合した製剤です。コンドロイチン硫酸ナトリウムは、軟骨でクッションの機能を果たしている成分のひとつであり、軟骨がすり減り炎症を起こす「ひざ痛」をはじめとする関節痛を緩和します。さらに吸収性の良い持続型ビタミンB1誘導体のベンフォチアミンなど、全5成分を配合しており、1日1~2回の服用で関節痛・筋肉痛、神経痛を効果的にやわらげていきます。

◇製品特長
コンドロイチン硫酸ナトリウムを基準最大量配合
ビタミンB1誘導体のベンフォチアミンなど全5成分を配合
1日1回から効果を発揮
見やすく、わかりやすいパッケージ

◇製品概要
製  品  名 サモン コンドロバイタル
希望小売価格
120カプセル 6,090円(本体5,800円+税290円)
 60カプセル 3,675円(本体3,500円+税175円)
成     分 (2カプセル中)
コンドロイチン硫酸ナトリウム 450mg
ベンフォチアミン(ビタミンB1誘導体) 69mg
酪酸リボフラビン(ビタミンB2酪酸エステル) 6mg
塩酸ピリドキシン(ビタミンB6 25mg
γ-オリザノール 5mg
効    能 ☆次の諸症状の緩和:関節痛・筋肉痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛、手足のしびれ、便秘、眼精疲労 ☆脚気「ただし、これらの症状について、1ヵ月ほど服用しても改善がみられない場合は、医師又は薬剤師に相談してください。」
☆次の場合のビタミンB1の補給:肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時
用 法・用 量 次の量を服用してください。
年   令 成人(15才以上) 15才未満
1  回  量 2カプセル 服用しないこと
服用回数 1日1~2回 2回服用する場合は朝夕に服用
発  売  日 2004年10月18日
初年度目標額 5億円(発売日から1年間の出荷額)



【サモンSゴールド】
国民生活基礎調査によると尿が出にくい・排尿時痛い、頻尿、手足が冷える、せきやたんが出るなどの症状の有訴者数は加齢と共に増加傾向にあります。これらの症状は加齢によって体の機能が衰え、特に腎臓や内分泌系等の衰えによって起こります。
「サモンSゴールド」は、頻尿や足腰の痛みなどに効果のある八味地黄丸に五味子と麦門冬をプラスしたオリジナル処方で、新しい効能も取得しました。合計10種類の生薬の働きによって体の機能を高め、夜間尿、頻尿、足腰の痛みなどに効果を発揮します。

◇製品特長
10種類の生薬が体の機能を高め症状を改善
八味地黄丸+五味子、麦門冬の当社オリジナルの処方で、新しい効能も取得
見やすく、わかりやすいパッケージ

◇製品概要
製  品  名 サモンSゴールド
希望小売価格
48包 3,780円(本体3,600円+税180円)
20包 1,890円(本体1,800円+税90円)
成     分
1包(1.5g)中
八味地黄丸加五味子麦門冬エキス
(下記生薬の抽出乾燥エキス) 1080mg
ジオウ(地黄) 1000mg
サンシュユ(山茱萸) 600mg
サンヤク(山薬) 600mg
タクシャ(沢瀉) 600mg
ブクリョウ(茯苓) 600mg
ボタンピ(牡丹皮) 600mg
ケイヒ(桂皮) 200mg
加工ブシ(附子)末 200mg
ゴミシ(五味子) 400mg
バクモンドウ(麦門冬) 600mg
効    能 疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少又は多尿で、ときに口の渇きがある次の諸症状:
●夜間尿、頻尿、排尿困難 ●腰痛、下肢痛、手足の冷え ●倦怠・疲労感 ●口の渇きからくる咳・痰、咳こみ、咳ばらい、咽喉頭の違和感
用 法・用 量 次の量を食後に服用してください。
年   令 成人(15才以上) 15才未満
1  回  量 1包 服用しないこと
服用回数 1日3回
発  売  日 2004年10月18日
初年度目標額 5億円(発売日から1年間の出荷額)