リポビタンD 体験型キャンペーン
「博多のみなさん、ファイト・一発!」を実施

2004年8月4日


大正製薬株式会社(社長 上原 明)はリポビタンD累計販売本数200億本突破を記念し、「博多のみなさん、ファイト・一発!」キャンペーンを8月の1ヶ月間、福岡市天神を中心に実施いたします。

ドリンク剤市場で、リポビタンDが日本有数の高いシェアを獲得している九州において、さらに幅広い年齢層の皆様にブランドを訴求するため、九州最大の繁華街で「リポビタンDの世界」を体験していただく様々なプロモーションとキャンペーンを展開してまいります。
岩田屋(8月7、8日)と、ソラリアプラザ(8月21、22日)の特設イベント会場に、ウォールクライミングやクイズにチャレンジしていただける「ファイト!チャージステーション」を設置。また、両特設会場と西鉄福岡(天神)駅周辺(8月9、23、30日)において、期間中に50,000本規模のリポビタンDサンプリングを実施します。

さらには西鉄福岡(天神)駅構内や、西鉄線、西鉄バス、天神地区街頭ビジョンでは8月に集中広告が展開され、リポビタンDロゴマークが街にあふれることになります。

当社の栄養ドリンク剤「リポビタンD」は、医薬品ドリンク剤の第1号商品として1962年に発売を開始し、仕事や家事、スポーツ等で疲れた後に手軽に栄養補給するために「ドリンク剤を飲む」という新しい習慣・文化を築き上げました。1977年から現在に至るまで継続している「努力・友情・勝利」をコンセプトとしたダブルタレント広告「ファイト・一発!」シリーズは、幅広い生活者の皆さまからご愛顧をいただいています。 


「博多のみなさん、ファイト・一発!」展開概要
 
体験型イベント:「ファイト!チャージステーション」
岩田屋、ソラリアプラザに特設イベント会場「ファイト!チャージステーション」を設置し、そこで希望者にウォールクライミング、クイズ大会等に参加していただき、リポビタンDを身近に「体験・体感」していただくためのイベントを実施します。ウォールクライミングは期間中400人の参加を見込んでいます。
実施日程: 8月7日(土)、8日(日)11:00~19:00:岩田屋
8月21日(土)、22日(日)11:00~19:00:ソラリアプラザ

街頭サンプリング:「ファイト!サンプリング」
「ファイト!チャージステーション」でのサンプリングや、月曜朝の出勤時のサラリーマン層を中心にリポビタンDをサンプリング。「ファイト!」の気持ちで1週間の仕事に向かっていただきます。期間中約50,000本のサンプルの配付を予定しています。
実施日程: 8月7日(土)、8日(日):岩田屋
8月21日(土)、22日(日):ソラリアプラザ
8月9日(月)、23日(月)、30日(月)
:西鉄福岡(天神)駅周辺

エフエム福岡:「リポビタンDプレゼンツ ファイトデリバリー」
エフエム福岡の人気番組「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」内にオリジナルコーナーを設け応募者を受付。天神地区のオフィスにキャンペーンオリジナル自転車「ちゃりでん」にてリポビタンDをデリバリーします。
実施期間: 8月9日(月)~8月19日(木)の期間中の月~木曜日

屋外広告展開:
西鉄福岡(天神)駅構内、西鉄天神大牟田線(大宰府線、甘木線含む)と西鉄宮地岳線の車内、西鉄100円循環バス、天神地区周辺の街頭ビジョン等にて、リポビタンDロゴマークをモチーフにしたユニークな集中広告展開を実施します。