植物(食物)せんいと生薬成分のダブル作用
便秘薬「コーラックファイバー」新発売

2004年3月4日



大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、コーラックシリーズに自然に近いお通じをもたらす便秘薬「コーラックファイバー」を3月5日より発売開始いたします。

国民栄養調査によると食物せんいを意識している人の割合は高く、特に女性では半数の人が食物せんいを意識しています。しかし、実際には食物せんいの摂取量は年々低下傾向にあります。そこで、生活者の声におこたえし、植物(食物)せんいを配合した便秘薬の「コーラックファイバー」を発売いたします。

「コーラックファイバー」は、植物せんい「プランタゴ・オバタ」が消化管内でふくらみ、生薬成分「ケツメイシ」と「センノシド」が大腸のぜん動運動を高め、自然に近い排便を促します。ビタミン類は大腸のはたらきを整え、便秘に伴う肌あれを改善します。携帯に便利なスティック包装で、服用しやすいココア味です。

「コーラック」シリーズは、約300億円の便秘薬市場のトップシェア製品です。これまで、しっかり効くタイプの「コーラック」、生薬系で自然なお通じを促すタイプの「コーラックハーブ」、洋薬系でありながら効き目が穏やかで腹痛が起こりにくい「コーラックソフト」、炭酸ガスが便通を促す速効性の「コーラック坐薬タイプ」をラインアップしています。「コーラックファイバー」を発売することにより、さらに多様化する生活者ニーズに対応してまいります。


◇製品特長
植物(食物)せんいと生薬成分が自然に近いスムーズなお通じを促します。
ビタミンB6が便秘に伴う肌荒れを改善します。
携帯に便利なスティック包装で、服用しやすいココア味です。

◇製品概要

製  品  名 コーラックファイバー
希望小売価格 24包 1650円、48包 3000円(どちらも税抜き)
成    分 1包(2.0g)中
プランタゴ・オバタ種皮 1200mg
ケツメイシ乾燥エキス 100mg
(ケツメイシとして1000mg)
センノシド・カルシウム 20mg
(センノシドA・Bとして8.14mg)
硝酸チアミン(ビタミンB1硝酸塩) 6mg
パントテン酸カルシウム 7mg
塩酸ピリドキシン(ビタミンB6 12mg
効    能 便秘
便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
用 法・用 量 次の量を服用してください。
年令 1回量 服用回数
成人
(15才以上)
1~2包 1日2回朝夕の空腹時(又は食前あるいは食間)ただし初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
15才未満 服用しないこと
〔注意〕
(1) 定められた用法・用量を厳守してください。
(2) コップ1杯(約180mL)の水又はぬるま湯でかまずに服用してください。
発  売  日 平成16年3月5日
初年度目標額 15億円(発売日から1年間の出荷額)