女性にも手に取りやすい水虫薬の第2弾
「ダマリンクールスプレー」新発売

2004年1月20日



大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、女性にも手に取りやすい1日1回型の水虫薬「ダマリンクールスプレー」を1月26日に発売開始いたします。

「ダマリンクールスプレー」は、これまでダマリンブランドとして優れた抗真菌作用で使用実績のある「硝酸ミコナゾール」をはじめ、患部を清潔に保つ殺菌成分「塩化デカリニウム」やかゆみ止め成分「リドカイン」を配合した水虫薬です。1日1回の使用でしっかり効き目をあらわし、また、定量噴射バルブの採用により、コンパクトサイズの容器ながら約400回の噴射(回数)を可能にしました。パッケージはピンクを基調としたホワイトパール缶にし、女性にも手に取りやすいデザインにしました。

水虫薬「ダマリン」シリーズは、1988年に医療用成分「硝酸ミコナゾール」を初めて一般用医薬品にスイッチした水虫薬「ダマリン」を発売以来、スプレー剤の開発など、新剤型の開発や処方変更などをおこない、シリーズの強化を図ってきました。昨年3月には女性にも手に取りやすいパッケージの「ダマリンクールパウダー」を発売し好評を得ております。今回「ダマリンクールスプレー」を発売することで、更に多様化する生活者のニーズに対応いたします。


◇製品特長
1日1回の使用で効果を発揮
エアゾールタイプでひんやりクールな使用感
患部を清潔にする殺菌成分配合
白残りしない無色透明の薬液
コンパクトサイズの容器で約400回の噴射(回数)を実現

◇製品概要

製  品  名 ダマリンクールスプレー
希望小売価格 20mL 1800円(税抜き)
成    分 20mL中
硝酸ミコナゾール 150mg
塩化デカリニウム 15mg
リドカイン 300mg
グリチルリチン酸二カリウム 75mg
l-メントール 150mg
効    能 水虫、いんきんたむし、ぜにたむし
用 法・用 量 1日1回、適量を患部に噴射塗布してください。
発  売  日 平成16年1月26日
初年度目標額 4億円(発売日から1年間の出荷額)