ホームページ「リポビタンD博物館」開設のお知らせ

2003年12月25日


大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、「リポビタンD」のブランドホームページ「リポビタンD博物館」を12月25日より開設いたしました。
「リポビタンD」は昨年発売40周年を迎え、これまで多くの皆様にご愛飲いただいてきました。「リポビタンD博物館」は、生活者の方々に「リポビタンD」をより一層身近に感じ、親しみを持っていただくために、その歴史や品質管理体制、栄養ドリンクに関するよくある質問などを情報提供するものです。

リポビタンD工場(岡山県:岡山工場、埼玉県:羽生工場)には、年間約2000名の方が工場見学に訪れています。見学者の方々から頂いたご意見や、ご質問を参考にし「リポビタンD博物館」では、リポビタンDの原料から完成までの製造工程を居ながらにして気軽に工場見学のバーチャル体験ができる「リポビタンDバーチャル工場見学」のコンテンツを設けました。


◇「リポビタンD博物館」のコンテンツ内容は次のとおりです。


リポビタンDバーチャル工場見学
「リポビタンD」が、徹底した品質管理体制のもとに製造される過程をアニメーションと写真で疑似体験できます。
The History of リポビタンD
昭和37年の発売から現在までの「リポビタンD」の歴史をさまざまな資料画像を交えてご紹介しています。
世界のリポビタンD
世界各地で発売されている「リポビタンD」の仲間たちをご紹介しています。
クイズ・知ってた?リポビタンD
「リポビタンD」に関するクイズに挑戦していただけます。全問正解するとオリジナルデスクトップアイテムがダウンロードできます。
リポビタンDの仲間たち
医薬品ドリンク剤、ミニドリンク剤も含めたリポビタンシリーズの紹介です。
栄養ドリンクFAQ
  効能・効果や用法・用量についてなど、栄養ドリンクに関するよくあるご質問にお答えしています。

「リポビタンD博物館」 URL:http://www.taisho.co.jp/lipovitan/museum/