日本初のビタミンC安定配合ハミガキ「デントウェル[薬用]VC」全国発売

2003年5月12日



大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、ビタミンCを安定配合した薬用ハミガキ「デントウェル[薬用]VC」を5月20日より発売開始し、オーラルケア市場に本格参入いたします。

このたびビタミンCが歯ぐきによいということが日本歯周病学会学術大会で発表されました。しかしビタミンCは水に溶けやすい性質のため、ハミガキに安定配合することはできませんでした。
「デントウェル[薬用]VC」は、分解しやすいビタミンCを特殊基剤で包み込む当社独自の技術により、日本ではじめてビタミンCを安定配合することに成功した薬用ハミガキです。この技術は現在特許出願中です。

「デントウェル[薬用]VC」の成分であるビタミンCが、歯ぐきに作用しコラーゲン繊維に働きかけることにより歯周病を予防します。さらに、殺菌剤「塩化セチルピリジニウム」、抗炎症剤「β-グリチルレチン酸」とビタミンEが歯周病をトータルで予防し、フッ素が虫歯になりにくい歯をつくります。

コラーゲン繊維は歯ぐきの大切な構成要素の一つで、歯と歯ぐき・歯槽骨を結びつける重要な役割を果たしています。歯周病になると、コラーゲン繊維が壊れて歯ぐきが弱まり、はれて出血するなどの症状があらわれます。ビタミンCは「コラーゲン合成促進効果」により、壊れたコラーゲン繊維の再生を促進することで、歯周病を予防し、歯ぐきを健康に保ちます。

30代から40代の女性は、美しく、健康的に歳を重ねていきたいと願う人々が大勢います。当社調査によると「いつまでもピンクの歯ぐきでいたい」、「歯ぐきがやせているから、なんとかしたい」などの声が多くあることがわかりました。「デントウェル[薬用]VC」は、そのような方のパーソナルケアのための薬用ハミガキです。


◇製品概要

製  品  名 デントウェル[薬用]VC
希望小売価格 70g 800円 40g 480円
成    分 アスコルビン酸ナトリウム(ビタミンC)、ゼオライト、モノフルオロリン酸ナトリウム、酢酸トコフェロール(ビタミンE)、塩化セチルピリジニウム(CPC)、β-グリチルレチン酸(β-GR)
効     能 歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉炎の予防、むし歯の発生および進行の予防、口臭の防止、歯を白くする、歯石の沈着を防ぐ、口中を浄化する、口中を爽快にする。
使 用 方 法 適量(約1cm)を歯ブラシにとり、歯及び口腔内を清掃し、歯ぐきをマッサージしてください。
発  売  日 平成15年5月20日
初年度目標 10億円(3月までの出荷額)