世界初! ミノキシジル製剤の大容量
壮年性脱毛症における発毛剤「リアップ120mL」新発売
―「リアップ」販売累計2,000万本突破―

2002年9月30日


商品画像


大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、壮年性脱毛症における発毛剤「リアップ(60mL)」1本5,500円の大容量(120mL)1本9,500円を10月1日より発売開始いたします。

「リアップ(60mL)」(1カ月分)を継続使用しているユーザー114名を対象に調査をおこなったところ、約8割の方が大容量を待ち望んでいることがわかりました。
毛髪が成長するには時間がかかります。効果がわかるようになるまで少なくとも6カ月間使用していただきたいことをお願いしています。
今回継続ユーザーに向けて「リアップ」の大容量(2カ月分)を発売することにより、ユーザーの経済的及び心理的負担を軽減でき、長く使い続けることで効果をより実感していただくことができます。

「リアップ」は、米国ファルマシア&アップジョン社が開発した発毛成分「ミノキシジル」を有効成分とする医薬品の発毛剤で、日本では、平成11年6月より販売を開始しました。平成14年7月(3年1カ月)までに、販売累計2,000万本を達成し、使用者から喜びの声も多くいただいております。ミノキシジル製剤の大容量は、世界でも類を見ない製品です。

ミノキシジル製剤「リアップ」は、医薬品としては日本で初めて、医療用での販売を経ずに大衆薬として発売された製品(ダイレクトOTC薬)です。「リアップ」は、大衆薬としての発売であることからも、薬局への情報提供はもちろん、一般生活者の方々への情報提供にも努めていきたいと考えております。一般生活者の方々が、ご自分で「壮年性脱毛症」であるか否かを判断する「セルフチェックシート」や「お客様リアップ解説書」など、より有効に、より安全に「リアップ」をご使用いただけるように、様々なシステムを準備しています。


◇ 製品概要
製  品  名 リアップ(RiUP)
包    装 120mL
希望小売価格 9,500円
成 分・分 量 100mL中 ミノキシジル・・・1.0g
効 能・効 果 壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。
用 法・用 量 成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布する。
発  売  日 平成14年10月1日
初年度目標 50億円
販  売  先 全国の薬局および一部薬店