痔疾薬プリザシリーズ強化「プリザクールジェル」「プリザ漢方内服薬」新発売

2002年2月7日



「プリザクールジェル」 「プリザ漢方内服薬」
(プリザクールジェル) (プリザ漢方内服薬)

大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、痔疾薬であるプリザシリーズのラインアップの強化を図るため、透明ジェルタイプの痔疾薬「プリザクールジェル」と、便通を良くしながら痔を治す「プリザ漢方内服薬」を2月12日より発売いたします。

「プリザクールジェル」は、日本で初めて透明ジェルを採用した痔疾薬です。サラッとしてベタつかず、即効性、持続性に優れた治療効果を発揮し、塗ってすぐにちょうど良いクール感が得られる製剤です。使用感試験においても高い評価を得ており、ジェルを痔疾薬に用いた製剤技術は現在特許出願中です。
「プリザ漢方内服薬」は、痔の主原因のひとつである便秘を改善しながら痔を治療する漢方の内服薬です。漢方処方(乙字湯)の働きにより、痔の症状(いぼ痔、きれ痔)や部位(内部、外部)を選ぶことなく効果を発揮します。

生活者調査(当社調べ)によると、痔になりかけ、なりたての人は、かゆみやはれといったおしりの違和感により痔を自覚します。長く痔に悩んでいる人は「べたべたするものはイヤ」「もっと速く効いてほしい」という結果が出ています。
また、生活者の考える痔の原因の一番は便秘で、便秘を治さないと痔も治りにくいということもわかっています。これらの生活者の声にお応えするために今回2品の発売となりました。

プリザシリーズは、昭和32年8月に発売。現在の主力製品である「止まって留まるプリザエース」は、製剤技術と効き目の良い商品としてご好評いただき、上位にランクされる製品に成長しています。新たに「プリザクールジェル」と「プリザ漢方内服薬」が加わることにより、さらに充実したプリザシリーズとなりました。


プリザクールジェル

◇製品特長
(1) サラッとしてベタつかない透明ジェルタイプ
(2) 優れた治療効果
(3) 塗ってすぐ実感できるクールな使用感

◇製品概要
製 品 名 プリザクールジェル
希望小売価格 15g 880円
成分・分量
100g中
 マレイン酸クロルフェニラミン 0.2g
 l―メントール 0.1g
 塩酸リドカイン 3g
 塩酸テトラヒドロゾリン 0.05g
 塩化ベンザルコニウム 0.05g
 添加物:ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
効    能 いぼ痔・きれ痔(さけ痔)のかゆみ・はれ・痛み・出血の緩和及び消毒
用法・用量 適量をとり、1日1~3回、肛門部に塗布してください。
発 売 日 平成14年2月12日
初年度目標 3億円


プリザ漢方内服薬

◇製品特長
(1) 漢方処方「乙字湯」。便通を良くする作用を持った痔疾用の内服薬です。
(2) いぼ痔、きれ痔などの症状や、内痔、外痔といった部位を選ばず使用できます。
(3) 痔の原因や再発の原因となる便秘を治しながら、痔の症状を改善します。

◇製品概要
製 品 名 プリザ漢方内服薬
希望小売価格 30包 2,700円
成分・分量
1日量(2.0g×3包)中
 乙字湯水製エキス 3.4g
 *ダイオウ 0.5g
 *ショウマ 0.75g
 *オウゴン 1.5g
 *サイコ 2.5g
 *カンゾウ 1.0g
 *トウキ 3.0g
 *より製した軟エキス
 添加物:香料

効   能 大便がかたくて便秘傾向のあるものの次の諸症:痔核(いぼ痔)、きれ痔、便秘
用法・用量 次の量を食前又は食間に服用してください。(食間の服用は、食事の2~3時間を目安にします)
年令 15才以上 7~14才 4~6才 2~3才 2才未満
1回量 1包 2/3包 1/2包 1/3包 1/4包
服用回数 1日3回

[注意] (1) 定められた用法、用量を厳守してください。
  (2) 小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
  (3) 1才未満の乳児には、止むを得ない場合の他は、服用させないでください。
発 売 日 平成14年2月12日
初年度目標 2億円