花粉やほこりの洗浄に「パブロン鼻ウォッシュAG」新発売

2001年12月25日



122501


大正製薬(社長 上原 明)は、花粉を割らずに洗い流す鼻洗浄剤「パブロン鼻ウォッシュAG」(60mL 600円)を1月7日より発売いたします。

花粉症シーズンには、手洗いや洗眼、うがいなどをおこない、花粉を取り除くことが花粉症予防の有効な手段です。鼻に吸い込んだ花粉に関しては、よい除去方法がありませんでしたが、このほど、生活者ニーズにより「鼻洗浄剤」という新カテゴリーが確立されてまいりました。

鼻の中は通常弱酸性ですが、花粉症になるとアルカリ性になります。花粉症の原因である花粉は、アルカリ性の鼻の中で割れやすいという性質があり、花粉が割れると症状がさらに悪化します。
「パブロン鼻ウォッシュAG」の最大の特長は、配合成分であるpH調整剤のクエン酸とクエン酸ナトリウムの効果により、鼻腔内を弱酸性に保ち、花粉を割らずに洗い流すように設計されたことです。

生活者の方々の鼻洗浄剤に対する要望として「しみないものがいい」、「気持ちよくたっぷり洗いたい」、「家でも会社でも使いたい」などの声が多く聞かれます(当社調べ)。
「パブロン鼻ウォッシュAG」は、鼻にしみないようにし、やさしいミストでたっぷりと洗えるエアゾールタイプにし、ボトルも細く持ちやすくて場所をとらない形状にいたしました。また、価格も低価格におさえるなど、生活者の視点にたって様々な工夫をいたしました。

現在花粉症に悩まされている日本人は、人口の約10%と推測されております。当社調べによると、昨年の鼻洗浄剤の市場は、一昨年に比べ約5倍に増加、点鼻薬ユーザーの鼻洗浄剤に対する「今後は使用してみたい」という意識も約8倍に増えております。鼻洗浄剤市場は、さらに活性化するものと思われます。

◇製品特長
  (1)鼻にしみない設計
  (2)たっぷり洗えるエアゾールタイプ
  (3)使いやすいスリムボトル
  (4)お求めやすい価格設定

◇製品概要
製品名 パブロン鼻ウォッシュAG
医療用具許可番号 10BZ5017
希望小売価格 60mL 600円
成分 精製水、ハッカ水、塩化ナトリウム、クエン酸、
クエン酸ナトリウム、塩化ベンザルコニウム
発売日 平成14年1月7日
初年度目標 5億円(出荷額)