ビタミンB2・B6を強化、女性の疲れに
鉄、ヨクイニン他配合医薬品ミニドリンク剤「アルフェB-in」発売

2001年3月14日





大正製薬(社長 上原 明)は、鉄分やビタミンB2・B6などが補給できる女性の疲れを意識した医薬品ミニドリンク剤「アルフェB-in」(50mL 190円)を3月16日より新発売いたします。

「アルフェB-in」は「鏡に映った女性の疲れ」をコンセプトにし、鉄分やビタミンB2・B6に加えヨクイニンを配合した医薬品ミニドリンク剤です。また、ノンカフェイン処方にすることにより、大切な睡眠を妨げることなく、おやすみ前でも安心して服用していただけます。

大正製薬では、女性をターゲットにしたミニドリンク剤「アルフェ」シリーズを92年より展開し、10代~50代の幅広い層の女性に支持を得てまいりました。99年には医薬部外品ミニドリンク剤の「アルフェ・ミニ」をコンビニエンスストアなどの新規販売チャネルへも販路を拡大し、新たなドリンクユーザーの掘り起こしと獲得を行ってまいりました。

当社調査によりますと、女性が疲れを感じるときは「鏡に映った自分の肌を見るとき」という方が非常に多く、実際に疲れが増してきて新陳代謝が悪くなり、肌荒れ等の症状を訴える方も数多く存在することが判りました。

そこで、「アルフェ」シリーズに、体内で細胞に酸素を運ぶ作用する鉄分や細胞の新陳代謝を促すビタミンB群、古来より美肌効果があるといわれているヨクイニン等を配合した「アルフェB-in」を発売し、現代の女性の疲れにより対応できるラインナップといたしました。


また同時に、2000年9月に発売をいたしました「アルフェ」シリーズの上位品「アルフェEX」も、あでやかなピンクのイメージカラーを採用したパッケージで、更に主要成分がハッキリと見やすいラベルデザインに変更し、華やかな「アルフェ」シリーズのラインナップ強化を図りました。

◇製品特長
細胞に酸素を運ぶ鉄分、細胞の新陳代謝を促すビタミンB2・B6、ヨクイニンなど配合
おやすみ前でも安心して服用できるノンカフェイン処方
ほどよい酸味のラズベリー風味
華やかで爽快なパッケージデザインと主要成分が一目で分かりやすい成分表示


◇製品概要
製 品 名 アルフェB-in
希望小売価格 190円(税抜き)
成分・分量 クエン酸鉄アンモニウム 18mg
ビタミンB2リン酸エステル 15mg
ビタミンB6 25mg
ヨクイニン流エキス 1mL(ヨクイニン1000mgに相当)
ニコチン酸アミド 40mg
タウリン 500mg
効   能 ■肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給■滋養強壮 ■虚弱体質
用法・用量 大人(15才以上) 1日1回1本(50mL)を服用してください。
発 売 日 平成13年3月16日
初年度目標 15億円(出荷額)