海外ブランド買収から3年
【大正製薬のコーラック戦略】コーラックシリーズを全面リニューアル

2000年7月27日





大正製薬(社長 上原 明)は、平成9年にP&Gグループから便秘薬のトップブランド「コーラック」の営業権と商標権を取得いたしました。
あれから3年、当社は徹底した市場調査を行ない、8月より新たな大正製薬なりのコーラック戦略を展開いたします。

当社調査では、平成11年度の便秘薬市場は約300億円です。 女性約300人を対象にしたアンケート調査では、約7割もの女性が便秘で悩んだ経験があると答えており、効きめでは「しっかり派」と「おだやか派」に分かれ、成分では「生薬系」というナチュラル志向の方がいることなどがわかりました。

P&Gは、しっかり効くタイプの「コーラック」と生薬系で自然なお通じを促すタイプの「コーラックS」の2品で事業を展開し、当社はこれを引き継いでおりました。

大正製薬の製品開発は「生活者の視点」にあります。生活者のニーズに適うように、平成9年にP&Gより引き継ぎましたピンクの小粒「コーラック」(しっかり効くタイプ)と「コーラックS」をリニューアルした「コーラックハーブ」(生薬系で自然なお通じを促すタイプ)の2品に加え、新たに「コーラック・ソフト」(おなかが痛くなりにくい、おだやかに効くタイプ)を導入し便秘で悩む全ての方々のニーズにそったラインナップとなりました。

当社は、便秘薬のトップシェア製品コーラックシリーズに、新発売の「コーラック・ソフト」を加え、洋薬系でありながら効き目が穏やかで痛くなりにくいといった新しい市場を開拓する予定です。

「コーラックハーブ」は、当社製品「コーラックS」のイメージが生薬の(S)ではなく「スーパー」や「スペシャル」といったイメージで伝わることが多く、生薬に対する安心感の特徴を正しく伝えられるよう改名いたしました。 さらに、「コーラック」は、従来のものより錠数を増やし、しかも希望小売価格を下げ、お求めやすくなりました。 テレビコマーシャルも9月初旬より「コーラック・ソフト」を含めた新バージョンで開始します。「コーラック・ソフト」を起爆剤に『大正製薬のコーラックシリーズ』がスタートいたします。

◇製品特長
従来からのトップブランド
コーラック(洋薬系)
・有効成分ビサコジルが胃で溶けずに腸でしっかり効く5層コートの便秘薬
・大腸を刺激して腸のぜん動運動を高める
・残便感のないスッキリとした効きめ
ARROW
慢性便秘の方にもお薦め

新 製 品
コーラック・ソフト(洋薬系)
・有効成分ピコスルファートナトリウムが腸で穏やかに作用
・おなかが痛くなりにくい、やさしい効きめ
ARROW
初めての方でも安心してお使いいただけます。

リニューアル製品
コーラックハーブ(生薬系)
・生薬抽出成分 センノシドが大腸運動を正常に回復
・生薬抽出成分 甘草エキス末が腹痛を抑る
・ナチュラル志向の方にお薦め
ARROW
生薬の自然に近いお通じをお求めの方にピッタリです。


◇製品概要
製 品 名 コーラック
包装・希望小売価格 270錠 3,280円 180錠 2,380円
120錠 1,680円 60錠 980円
成  分 2錠中 ビサコジル[2-(4,4'-ジアセトキシジフェニルメチル)ピリジン] 10mg
添加物:赤色3号
効能・効果 慢性便秘、常習性便秘
用法・用量 通常、大人は1日1回2錠を就寝前または排便期待数時間前に、かまずに服用してください。


製 品 名 コーラック・ソフト
包装・希望小売価格 120錠 1,780円 40錠 680円
成  分 3錠中 ピコスルファートナトリウム 7.5mg
添加物:プロピレングリコール、赤色3号
効能・効果 便秘 便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
用法・用量 1日1回、2錠から3錠を就寝前(または空腹時)に服用してください。
ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量または減量してください。
15才未満は服用しないこと


製 品 名 コーラックハーブ
包装・希望小売価格 63錠 2,450円 21錠 850円
成  分 2錠中 センノシド 57.12mg
(センノシドA・Bとして24mg)
甘草エキス末 80.00mg
(甘草として560mg)
効能・効果 便秘 便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
用法・用量 1日1回、1錠から2錠を就寝前 (または空腹時)に服用してください。
ただし、便秘の症状には個人差がありますので、初回は最小量を用い、便秘の具合や状態をみながら少しずつ増量または減量してください。
15才未満は服用しないこと

発 売 日 :2000年8月1日
初年度目標 :15億円 (新製品コーラック・ソフト出荷ベース)