「アルフェ・ミニ」CMに京野ことみを起用

2000年3月29日



大正製薬(社長 上原 明)は、ミニドリンク剤「アルフェ・ミニ」のCMキャラクターとして、女優の京野ことみさんを4月より起用いたします。

大正製薬では、平成9年に「アルフェ・ミニ」を発売して以来、CMキャラクターとして、木村佳乃さんを起用し、TVCFやポスター等で「アルフェ・ミニ」の顔として製品のPRをしていただいておりました。
「アルフェ・ミニ」は平成9年の発売から3年を経て、平成11年3月31日から医薬品の販売規制緩和策により医薬部外品へと移行いたしました。このような大きな変革の中、さらにブランド力の強化とユーザー拡大を目指すため、新たなCMキャラクターを採用することといたしました。
4月上旬放映のCMより、テレビや映画で活躍中の京野ことみさんを起用し、「アルフェ」ブランドのさらなる活性化をはかります。

京野ことみさんの起用を決定したポイントは次の通りです。
(1) ドラマや、映画などでの活躍により、「アルフェ・ミニ」のメインターゲットである20代、30代女性の間で認知度・好感度が急上昇中である。
(2) 明るい笑顔と、元気でチャーミングなキャラクターが「アルフェ・ミニ」のイメージにピッタリである。

CM内容は、京野ことみさんが、仕事でちょっとお疲れ気味のOLを演じます。「アルフェ・ミニ」を飲んで、今日も元気にがんばる姿を明るくフレッシュに表現します。(昼休み篇)
テレビ放映のほか、雑誌広告、ラジオ、交通広告等、順次展開してまいります。

「アルフェ・ミニ」は、男性中心のドリンク・ミニドリンク剤市場において、はじめて女性をターゲットとしたミニドリンク剤です。
内容成分は、女性特有の疲れを研究し、鉄分などのミネラルやビタミンB2・B6などを配合しました。
また、木漏れ日をイメージした緑の小瓶、さらに服用しやすいアップル風味ですっきりと仕上げるなど、瓶の色や風味にもこだわり、女性の視点に立って開発いたしました。

【京野ことみさんのご紹介】
生年月日 1978年10月18日(21才)
出身地 広島県
趣 味 音楽鑑賞・映画鑑賞・英会話
映 画 1992年 「七人のおたく」でデビュー
1999年 「メッセンジャー」
受 賞 1992年 映画「七人のおたく」ヒロインオーディション応募総数12,400人の中から特別賞に選ばれる。
ドラマ 1996年 1月 フジTV「白線流し」
1998年 4月 フジTV「ショムニ」
1998年10月 フジTV「タブロイド」
1999年 1月 フジTV「リング~最終章~」
1999年10月 日本TV「ピーチな関係」
2000年 4月 フジTV「ショムニ スペシャル」他多数出演
他社CM 「味の素・スリムアップシュガー」「明星食品・本場もんラーメン」「グリコ・キシリッシュ」「三菱自動車・パジェロミニ」