サラサラした使用感「ダマリンパウダースプレー」新発売

2000年2月5日




大正製薬(社長 上原 明)は、イミダゾール系抗真菌成分「硝酸ミコナゾール」を配合したパウダータイプの水虫薬「ダマリンパウダースプレー」(60g 2,300円)を2月5日より発売いたします。

「ダマリンパウダースプレー」は、医療用でも実績の高い抗真菌成分の硝酸ミコナゾールを配合した、エアゾールタイプのパウダースプレーです。
細かい粒子のパウダーが、湿った患部をサラサラに乾燥させ、さらに有効成分がしっかりと浸透していく、新しいタイプの水虫薬です。

水虫の治療は「手が汚れる」「めんどくさい」といった声が多く、当社調査によりますと、現在水虫治療中の方の約5割の方が「今後使ってみたい剤型は、スプレー剤」とお答えになりました。
「ダマリンパウダースプレー」は、そのような生活者ニーズに応えられるように、患部に手で触れることなく水虫の治療が出来るようになっております。

水虫薬「ダマリン」シリーズは、1988年に医療用成分「硝酸ミコナゾール」を初めて一般用医薬品にスイッチした水虫薬「ダマリン」を発売以来、その高い有効性と安全性で水虫薬市場のトップ商品となっております。
今回「ダマリンパウダースプレー」を投入し、ラインナップの強化を図ると共に、今後も多様化した生活者ニーズに対応すべく、よりよい製品の開発をして参ります。

◇製品特長
(1)湿った患部に薬剤が効率よく付着する「ストライク噴射」
(2)薬剤層が患部を覆い、有効成分が「しっかり浸透」
(3)微粒子パウダーが湿った患部を「サラサラに乾燥」

◇製品概要
商 品 名 ダマリンパウダースプレー
包装・希望小売価格 60g 2,300円(税抜)
成   分 60g中
硝酸ミコナゾール 90mg
アラントイン 90mg
塩化デカリニウム 9mg
リドカイン 180mg
効能・効果 水虫、いんきんたむし、ぜにたむし
用法・用量 1日1~2回、適量を患部に噴霧塗布
発 売 日 平成12年2月5日
初年度目標 5億円



◇参考資料
水虫養生法: かきくけこ
か … 乾燥
き … きれいに(清潔に)
く … 薬をつける
け … けちらずにたっぷりと塗る
こ … 根気よく(症状が収まってもしばらく続ける)