医薬部外品ドリンク剤「リポビタンDライト」を新発売

2000年1月17日





大正製薬(社長 上原 明)は、医薬部外品ドリンク剤「リポビタンDライト」(100mL 146円)を、全国の主要コンビニエンスストア及び薬局・薬店様で2月1日より発売いたします。

昨年3月31日に施行された医薬品販売規制の緩和に伴い、大正製薬では、100mLドリンク剤「リポビタンD」の発売を新規チャネルで開始いたしました。
また、同年9月には、10~20代の女性層へのアプローチを目的として、50mLミニドリンク剤「アルフェ・ミニ」の販売をコンビニエンスストア様にて開始いたしました。

「リポビタンDライト」は、女性や若年層など新しいドリンク剤ユーザーの開拓を目的として、昨年8月にテスト販売を実施させていただきました。
このテスト販売の結果、女性や若年層では、カロリーやドリンク剤の風味を気にされている方が多いことがわかりましたので、今回正式に全国の主要コンビニエンスストア様、及び薬局・薬店様への発売を開始致します。

「リポビタンDライト」は「リポビタンD」の処方そのままに、カロリーを約20%カットし、甘さを抑えたスッキリ風味の医薬部外品ドリンク剤です。
当社の調査によりますと、現在ドリンク剤を飲用されていない方の64%の方々が、ドリンク剤は甘すぎると感じていらっしゃいます。
また、ドリンク剤ユーザーの中でも、20%の方々がカロリーを気にされており、その中でも、特に10代や40代の女性にカロリーを気にされている方々が多いということがわかりました。

「リポビタンDライト」は、このように多様化した生活者のニーズに答えられる製品で、今までドリンク剤を飲用されなかった方々にアプローチできる製品です。

◇製品特長
(1)「リポビタンD」の処方そのままに、カロリーを約20%カット
(2)甘さをおさえたスッキリ風味

◇製品概要
製 品 名 リポビタンDライト
成   分 タウリン 1000mg
イノシトール 50mg
ニコチン酸アミド 20mg
ビタミンB1硝酸塩 5mg
ビタミンB2リン酸エステル 5mg
ビタミンB6 5mg
無水カフェイン 50mg
添加物として安息香酸塩、香料を含有する。
希望小売価格 1本(100mL) 146円(税抜)
効能・効果 ☆肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
☆滋養強壮☆虚弱体質
用法・用量 成人(15才以上)1日1回1本(100mL)を服用
発 売 日 2000年2月1日
初年度目標 50億円(出荷額)