栄養素食品[サントジェン]シリーズの発売を開始

1997年11月21日



サントジェン 大正製薬とロシュ・コンシュマー・ヘルス社(社長:アンソニー・J・ジャミソン、本社:スイス・ジュネーブ)は、栄養素食品の販売に関する提携契約に合意し、このたび共同で日本市場に参入いたしました。

ブランド名は[サントジェン:Santogen]、年代・性別によって生活者に選択していただくという、新しいコンセプトにもとづいた栄養素食品シリーズです。マルチビタミンタイプ8製品と、シングルビタミンタイプ2製品の、計10製品を、希望小売価格680~950円で、平成9年12月1日から発売いたしました。

[サントジェン]は、ロシュ社より世界11か国で発売されており、英国においてはNo.1の売上げを誇る栄養素食品ブランドです。日本においても、生活者視点に立った製品開発をモットーに、世界トップクラスの信頼と実績をもつ製品をベースに、日本市場向けの製品シリーズを、両社で共同開発いたしました。徹底した生活者調査を実施し、生活者の不満である“自分に適した製品がわからない”“何種類も服用するのはわずらわしい”“結果的に高くつく購入金額”などの問題を解決する、“はじめての年代・性別によって選択するマルチビタミン”といたしました。

[サントジェン]発売にあたり、ロシュ社は、ビタミン分野の世界トップメーカーとしての経験と技術をもとに製造を担当、大正製薬は日本の大衆薬トップメーカーの経験と販売力を活用、1月からTV宣伝も開始し、日本の栄養素食品市場におけるトップブランドを目指しています。

●製品の特長
1. 年代・性別によって選択する、わかりやすいラインアップ
2. ひとつの製品で必要なビタミンやミネラル、その他の栄養素を補えるマルチビタミン
3. 生活者ニーズにあった希望小売価格
4. 大正製薬とロシュ・コンシュマー・ヘルス社が日本向けに共同開発

製品の概要と成分の一覧

製品名  :サントジェン(Santogen)
発売日  :平成9年12月1日
初年度目標:10億円(出荷額)
製品名 錠剤 カプセル チュアブル
ヤング レディース ミドル ミセス ティーン ウーマン ロイヤル ビタミンE キッズ ビタミンC
年齢(歳) 20~29 20~29 30~59 30~44 13~19 45~59 60歳以降 - 6~12 -
性別 男女 男女 男女 男女 男女
包装 60粒 60粒 60粒 60粒 50粒 50粒 50粒 50粒 30粒 30粒
希望小売価格(税抜き) 780円 880円 950円 880円 950円 950円 950円 950円 680円 780円
1日量(粒) 2 2 2 2 2 2 2 2 2 1
成分 ビタミンA
(IU)
1000 990 1000 990 1000 990 1000 - 750 -
ビタミンB1
(mg)
1 0.8 1 0.8 1.1 0.8 0.8 - 0.9 -
ビタミンB2
(mg)
1.4 1.1 1.4 1.1 1.5 1.1 1.2 - 1.3 -
ビタミンB6
(mg)
2 2 2 2 10 2 2 - - -
ビタミンB12
(μg)
2 2 2 2 - - - - - -
ナイアシン
(mg)
17 13 17 13 18 13 14 - - -
ビタミンC
(mg)
50 50 50 50 50 50 50 - 50 500
ビタミンD3
(IU)
100 100 100 100 100 100 100 - 100 -
ビタミンE
(mg)
8 7 8 7 7 7 8 100 7 -
葉酸
(μg)
200 200 200 200 200 200 200 - 100 -
パントテン酸
(mg)
6 6 6 6 6 6 6 - 3 -

(mg)
- 12 6 - 12 - - - - -
マグネシウム
(mg)
- - 10 - 20 - - - - -
カルシウム
(mg)
- - 60 120 40 - - - 60 -
GLA
(mg)
- - - - 9 14 - - - -
EPA
(mg)
- - - - - - 22 - - -
DHA
(mg)
- - - - - - 22 - - -