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貧血を予防するには

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貧血を予防するには

栄養バランスのよい食事を摂ることが大切。そのほかに注意したいのが次のポイントです。

  • とくに良質のタンパク質と鉄分が不足しないように気をつけましょう。

    とくに良質のタンパク質と鉄分が不足しないように気をつけましょう。とくに良質のタンパク質と鉄分が不足しないように気をつけましょう。

    タンパク質不足は、赤血球を造る能力の低下を招きます。もちろん鉄分は毎食確実に摂取するように心がけましょう。

  • 食事はよくかんでゆっくり食べましょう。

    食事はよくかんでゆっくり食べましょう。食事はよくかんでゆっくり食べましょう。

    胃酸が分泌され、鉄などの消化・吸収が高まります。

  • 多食・過食に注意しましょう。

    多食・過食に注意しましょう。多食・過食に注意しましょう。

    胃腸に負担がかかると、消化・吸収の能力が低下します。
    アルコールの飲み過ぎにも注意しましょう。

  • ストレスをためないようにしましょう。

    ストレスをためないようにしましょう。ストレスをためないようにしましょう。

    胃腸はストレスの影響を受けやすい臓器です。
    食欲不振や胃の機能低下を招かないようにストレスのない生活を心がけましょう。

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